ピーナツ味噌の画像

Description

ピーナツのカリカリの食感。
後引くうまさです!

材料 (ピーナツ)

皮付きピーナツ(煎り)
1袋(160g位)
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ4(お好みの甘さ)
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    そのままでも食べられるピーナツですが、油で煎ることにより、カリカリに。

  2. 2

    フライパンに油を熱して、ピーナツを中火でよく煎る。

  3. 3

    少し焦げ目がつく位まで煎ったら、バット等に入れて冷ます。

  4. 4

    *この時点で食べても、湿気っていてカリっとはしない。
    ピーナツは冷めるとカリっとする。

  5. 5

    フライパンに、味噌、砂糖、みりん、酒をよくあわせ煮溶かす。火を止め、冷ましておいたピーナッツをからめて完成。

  6. 6

    お好みで、最後にゴマをふりかけても、おいしいです。

コツ・ポイント

・ピーナツは、味噌に絡める前に、1粒食べてカリカリか確かめてみてください!
・出来立ては味噌がトロっとゆるい感じですが、冷めると味噌が固くなります。
・ピーナツの食感が悪くなるため、早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

友達のお母さんがよく作っていて、教わりました。
レシピID : 632804 公開日 : 08/11/17 更新日 : 08/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (179人)
写真
アクセル☆
ピーナツ味噌☆ 先月お世話になりました♡ ピーナツ足りなかったので胡桃も追加♪ 簡単に出来て美味でした♬.*゚ ゴチです୨୧
写真
トコタン
落花生から皮付きピーナッツを♪1袋使用でも、ちょっと足りないですが味噌ダレの方は前回、作った時に足りなくて今回は倍増に♡
写真
トコタン
1袋130g弱だからかなσ(^_^;)1日で食べきった事になりました♪
写真
alice1008
赤味噌で作ったので黒っぽくて辛そうに見えるけどとっても美味しい!使いかけのカシューナッツもあったので投入🤭