幸せ気分のハニーチーズケーキ♡の画像

Description

クリームチーズ・バター不使用でヘルシー&経済的☆
一口食べるとふわっとハチミツの風味が…幸せな気分になっちゃいます♡

材料 (15cm型1つ分)

100cc
砂糖
25グラム(甘さ控えめ)
35グラム
はちみつマーガリン
35グラム
はちみつ(シワ防止!!)
適量

作り方

  1. 1

    ボールに卵白と砂糖を入れてメレンゲを作ります。
    ボールを逆さまにしても落ちてこないくらいしっかりと作ってくださいね☆

  2. 2

    鍋にスライスチーズと牛乳を入れてスライスチーズを溶かし、牛乳が沸騰してきたら火を止めてはちみつマーガリンを溶かします。

  3. 3

    【2】に卵黄を入れて泡だて器で混ぜ、薄力粉をふるい入れ泡だて器でダマにならないようによく混ぜます。

  4. 4

    【3】にメレンゲの1/3を入れて泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

  5. 5

    よく混ざったら残りのメレンゲを加えゴムベラでしっかりと混ぜ合わせます!
    ※このとき温かいうちにしないと分離します;

  6. 6

    オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、天板に水を張って170度に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

  7. 7

    その後140度に温度を下げて40分焼きます。
    ※丁度いい焼き色になったらアルミホイルで蓋をしてくださいね♪

  8. 8

    焼きあがったらはちみつに少量の水(分量外)を加えたものを表面に刷毛で塗ります。

  9. 9

    乾燥しないようにアルミホイルなどで覆って冷まします。
    冷めたら型から外して完成です★

  10. 10

    冷蔵庫で少し冷やすとおいしいですよ♪
    もちろん常温でも◎

  11. 11

    今回は星型と12cm型を使用しました*
    パウンドケーキ型などいろんな型で作ってみてくださいね♪

  12. 12

    keroroyamatoさんのレシピを参考にさせていただきました☆
    ありがとうございます(*´ω`*)♡

コツ・ポイント

メレンゲは硬すぎると割れてしまい、弱いとしぼんでしまいますので気をつけてくださいね(。´Д⊂)
はちみつマーガリンがなければ、普通のマーガリン+はちみつでも構いません★
もちろんバターでもOKです♪

このレシピの生い立ち

クリームチーズがない!バターがない!だけどチーズケーキが食べた~い!!ってことで生まれました(笑)
レシピID : 632999 公開日 : 08/08/26 更新日 : 08/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート