ヘルシー☆ブルーベリーレアチーズケーキ

ヘルシー☆ブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

ブルーベリージャムが入ったヨーグルトのレアチーズケーキです。マーブル模様が可愛いです。

材料 (4人分6㎝のココット4個分)

水切りヨーグルト orクリームチーズ
グラニュー糖
40g
大1 1/2
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを漉して125g用意する。ゼラチンをふやかして、溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに水切りヨーグルトを入れ、グラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    2にゼラチンとレモン汁を加え、手早く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    生クリームを6分立てにし、3に加えよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4にブルーベリージャムを加え、ゴムベラで軽く混ぜ合わマーブル模様にする。

  6. 6

    写真

    器に流し入れ冷やし固める。

  7. 7

    写真

    ブルーベリー、ミントの葉をのせる。

  8. 8

    写真

    タルトにしてもかわいいです。

  9. 9

    ※ヨーグルトをクリームチーズにすると濃厚な味に仕上がります。その場合は生クリーム→牛乳に変えてもOKです。

  10. 10

    クリームチーズで作る時は泡立て無くてもOKですが、濃厚に作りたい時は泡立てて下さい。

コツ・ポイント

生クリームを泡立て過ぎると固くなってしまうので注意して下さい。低糖のジャムを使用しているのでお砂糖を40gにしていますが、市販のジャムを使う場合は砂糖の量を30gにして下さい。

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトを色々なお菓子に使いたくて、クリームチーズのレシピをアレジンしました。クリームチーズ+牛乳で作ってもOKです。生クリームを泡立て無いでも作れますが、あっさり味に仕上がります。
レシピID : 633264 公開日 : 08/08/26 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
@迷子@
水切りヨーグルトで作りました!とっても美味しかったです♪
写真
あっぷるろーど
簡単でおいしくできました!
写真
Kamiana
バナナをイン。砂糖を入れなくてもいいくらい美味しい!! 
写真
MrsYummy
ちょうど使い切りたいヨーグルト&生クリ♪助かりました☆

お試し頂き有難うございます♪気に入って頂けて良かったです☆