ヘルシー★ゴーヤの肉詰め☆レンジ蒸し★

ヘルシー★ゴーヤの肉詰め☆レンジ蒸し★の画像

Description

ゴーヤ好きにはたまらない肉詰めです。レンジで加熱するので簡単・ヘルシーです。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
豚ひき肉
150g
●しょう油(あれば薄口)
小さじ1
●酒
大さじ1/2
大さじ1/2
適宜
≪タレ≫
○水
大さじ3
小さじ1
○しょう油(あれば薄口)
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ゴーヤは1.5cm幅で8つの輪切りにし、ワタと種を取り除く。両端は粗みじん切りにし、塩でもむ。

  2. 2

    ①の塩もみしたゴーヤの水気をしっかり絞り、豚ひき肉・●の材料と一緒にねばりが出るまで練る。

  3. 3

    ②を①の輪切りにしたゴーヤに詰める。

  4. 4

    耐熱皿にごま油を塗り、③をのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ500Wで6分くらい加熱し、皿に盛る。

  5. 5

    ④の肉汁と○の材料を鍋に入れて煮立て、とろみがついたら④のゴーヤにかける。

コツ・ポイント

詰め物が多くてゴーヤからはみ出てもレンジで加熱するので問題なし。レンジの加熱時間は目安です。肉汁が透き通ってきたらOKです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤ好きの夫のために ゴーヤ入りの詰め物をゴーヤにつめてレンジで蒸しました。
レシピID : 633422 公開日 : 08/08/26 更新日 : 08/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (129人)
写真
えびえり
簡単にできました。ごちそう様でした☆彡
写真
どっこ♪
簡単に、おいしくできました。ありがとうございます。
写真
Nana983
簡単に出来たので助かりました。素敵レシピ有難う。

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

写真
とゆたん
レンジで簡単、美味しく出来ました!素敵なレシピありがとう!

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます。