パーティーに… 鶏肉の塩マリネで鉄板焼

パーティーに… 鶏肉の塩マリネで鉄板焼の画像

Description

お家のホットプレートで簡単バーベキュー気分!!
あらかじめオーブンで焼いておけば、ゆっくりパーティーを楽しめますよ。

材料

じゃがいも
にんじん
たまねぎ
エリンギなど好きなキノコ
調味料(オリーブ油大2・酒大2・塩小1・黒コショウ少々)

作り方

  1. 1

    ●鶏肉のマリネ1●
    鶏肉を一口大に切り(私は手羽中を使いました)に味がしみやすいように切込みを入れます。

  2. 2

    ●鶏肉のマリネ2●
    ビニール袋に調味料を混ぜ鶏肉を加えもみ、冷蔵庫で30分以上ねかせる

  3. 3

    ●野菜の準備1●
    ジャガイモ:小ぶりは丸ごと、大きいものは一口大に切る。

  4. 4

    ●野菜の準備2●
    にんじん:好みの形にカット。1cm輪切りや5cm長さの4つ割り。

  5. 5

    ●野菜の準備2●
    玉ねぎ:半分の輪切り   エリンギ:半分~4分の1に割く

  6. 6

    ●焼きます●
    天板にオーブンシートを敷き、野菜を並べオリーブオイルを適量かけ、塩を少々ふり、2の鶏肉を中央に並べる。

  7. 7

    オーブンで220℃30分間焼く。焼き時間は様子をみながら調整してください。

  8. 8

    ●いざ食卓へ!●
    焼けたモノをホットプレートにうつし、いただきます!

コツ・ポイント

野菜はお好みのモノを焼いてください。
ホットプレートでウインナーやとうもろこしなどをプラスしてもいいですよ。写真のホイル焼きはサツマイモを5㎜スライスしバターをのせたもので、デザート用のお楽しみです。

このレシピの生い立ち

テーブルでゆっくり楽しみながら食事をするための一工夫。おもてなし料理にオススメです。
レシピID : 633537 公開日 : 08/08/26 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート