やわらかローストビーフ!さっぱりソースで

やわらかローストビーフ!さっぱりソースでの画像

Description

もも肉が驚くほどやわらか!ほんの少しの手間で、リーズナブルな輸入牛でも高級お肉の仕上がりに!

材料 (2人分)

150g
適量
 
A
おろしにんにく
小さじ1/2
塩・こしょう
各少々
 
B
しょうゆ
大さじ2
レモン汁
大さじ1
おろししょうが
小さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉を室温に戻し、全体をフォークで刺して、Aを擦り込む。

  2. 2

    大根はおろして軽くしぼり、汁と繊維に分ける。ビニール袋に<1>・汁を入れ、30分おいて水気を拭く。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、強火で<2>の全体に焼き色を付ける。ラップで2重に包み、厚手のビニール袋に入れて空気を抜く。

  4. 4

    鍋に湯を沸かして<3>を入れ、再度沸騰したら火を止める。蓋をして15分後に取り出し、冷めるまでそのままおく。

  5. 5

    まいたけは小房に分ける。じゃがいもは4等分に切り、電子レンジ(500W)で約4分、やわらかくなるまで加熱する。

  6. 6

    牛肉を焼いたフライパンにまいたけ・じゃがいもを入れて焼き、じゃがいもを器に盛る。

  7. 7

    <6>のフライパンにB・大根おろしを入れ、サッと火を通す。

  8. 8

    <4>を薄く切って<6>の器に盛り、<7>をかける。

コツ・ポイント

お肉をやわらかくするコツは大きく2つ。
①大根おろしの汁に下処理した肉を漬け込む。
②フライパンで強火で手早く表面に焼きめをつけ、肉汁を閉じ込める。

このレシピの生い立ち

みんなで囲む団らんごちそう!
レシピID : 6337543 公開日 : 20/09/01 更新日 : 20/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート