手作り◎蜂蜜丸ぼうろの画像

Description

九州の名物、丸ぼうろがおうちでもできちゃった!混ぜるだけで簡単、絞り出しでラクラク♪

材料 (8枚分)

薄力粉
75g
50g
小さじ1/2
砂糖
60g
大さじ1
1個
牛乳
小さじ2~

作り方

  1. 1

    ボウルにときほぐした卵に、砂糖と蜂蜜を入れよく混ぜます。ふるった粉と重曹を2回に分けざっくりと混ぜます

  2. 2

    牛乳を加え混ぜます。牛乳の量は生地の固さで加減してください。ヘラからたらりとたれるくらい。ヘラから落ちてこないと固すぎ。

  3. 3

    ラップをして冷蔵庫で30分休ませます。

  4. 4

    オーブンを予熱します。天板にオーブンシートを敷き、生地を絞り出し袋(口金なし)で3~4センチに絞り出します。

  5. 5

    ツノが立ったり、もり上がったところは指先に水をつけてならします。170度で15分焼きます

  6. 6

    写真

    アレンジ【柚子】刻んだ柚子ピール25gを粉を混ぜる前に加え混ぜる【ココア】強力粉を40gにし、ココア10gを粉と加える

コツ・ポイント

☆かなり膨らむので、天板に絞り出すときは、十分に間隔を取ってください (直径3~4cmで出来上がり直径7~8cm)
☆冷蔵庫で休ませなくても焼けますが、きめが粗くなります。
☆絞り出し袋がないときは、スプーンでおとしても。

このレシピの生い立ち

ある日偶然に、ある方のブログで手づくりの丸ぼうろを拝見し、自分でも作ってみました。その後改良&試作を何回もくりかえし、やっとできたレシピです
レシピID : 633806 公開日 : 08/08/27 更新日 : 08/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (82人)
写真
あんじぇりか418
しっとりふわふわ、あの味わい。いつもお世話になっているレシピです。簡単で美味しいです。
写真
●ゆゆゆ●
少し焼きすぎて固くなってしまいましたが、まさにあの味です♪甘さも程よく、とても美味しかったです。
写真
ひーちゃん食堂
2回目で成功しました。前回より大きな円で温度と焼き時間を少なくしました。マルボーロ大好き💕孫たちにたべさせまーす😊
写真
ひーちゃん食堂
ミニボーロになりましたがあじは絶品です。2回目はもう少し大きく生地を乗せてみます。