豚肩ロース肉のやわらか煮

豚肩ロース肉のやわらか煮
箸で崩れるくらい煮込んだ肩ロース肉を、
ゆでた水菜と一緒に煮汁をソースにして包んでいただきます
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

豚肩ロースかたまり肉(バラ肉でもOK)
300g
1束
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
日本酒
大さじ3
オイスターソース
大さじ1
適量

1

厚底の鍋を熱し、かたまり肉に焦げ目をつける。

2

全部の面にきれいな焼き色がついたらいったん鍋から取り出し、鍋の中の脂をティッシュなどでふき取る。

3

鍋に豚肉を戻し、調味料をいれ、肉がひたひたにつかるくらいの水をいれ、1時間ほどことことと煮込む。

4

いったん肉を取り出し、鍋底を水につけて煮汁を冷やして脂を固まらせる。
脂を捨て、残った煮汁を煮詰めてソースにする。

5

水菜をゆで、根元を切捨て食べやすい大きさに切る。

6

皿に水菜を盛りつけ、上にお肉を盛り、④のソースをかける。

コツ・ポイント

煮汁の油を捨てるのが「脱メタボ!」の大切なポイントです。

このレシピの生い立ち

箸で崩れるくらい煮込んだ肩ロース肉を、
しゃきっとゆでた水菜と一緒に煮汁をソースにして包んでいただきます。
水菜は生のままでもおいしくいただけます。
レシピID : 634388 公開日 : 08/09/17 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

12/03/22

写真

美味しかったあヾ(^▽^)ノみんなで完食!満足!!

★りんmama★

完食ありがとうございます^^

10/08/24

写真

やわらかくってとっても美味しい ♡ ご馳走様でした❤♋‿♋

ちっち♡

おいしく作って下さってありがとうございます^^

10/05/18

写真

トロミ無し塊で煮ました♪これ美味し過ぎますよ><来週も作ります♪

*✽シフォン✽*

ありがとうございます。野菜と別々もおいしそうですね

10/05/08

写真

りぴしてます。手間がかからず深い味わいで夫子供に大好評♪

ゆきドラ

お子さんにも脂少なめでいいですよね。

1 2 3 4 5
hmr family 2009年08月31日 17:11
takahasiさま

はじめまして、こんにちは。

もう、何度か作らせてもらってます!
毎回、主人と二人で取り合い?になりそうにです(笑
今後も作っていきたいと思ってます☆
ariatowa 2009年10月20日 14:28
こんにちは!はじめまして^^

画像がないのでこちらへ。。。

チンゲンサイが安かったので、チンゲンサイと共に頂きました!夫は大絶賛でした。
定番メニューに加えたいと思いま~す!
美味しかったです!

きちりーもんじゃ 2010年05月02日 23:33
takahasiさん はじめまして♡
やっと肩ロースが手に入ったので早速作ってみました♪
さっぱりしてとっても美味しかった〜♡
つくれぽ送ろうと思いつつ、写真を撮り忘れてしまいました。美味しくて旦那ちゃんがさっさと食べてしまいました(笑)
質問なのですが、お水をひたひたにしてルクルーゼで煮たら、なかなか水位が減らなくて、最後は蓋を外したらお肉が硬くなったり。。。煮詰めるのが難しかったです^ ^;
takahasiさんは蓋をされていますか?
アドバイスよろしくお願いします☆