牛スジ煮込み(どて焼き風)の画像

Description

旦那さまも大好き!!!居酒屋さんの定番メニューをお家でどうぞ☆意外と、おかずになりますよ。

材料 (4人分)

1.5本
700㏄
☆だしの素
小さじ1
☆酒
200㏄
☆みりん
100㏄
☆醤油
50㏄
☆砂糖
50g
白味噌
300g
おろししょうが
大さじ1
適量
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    牛スジを一口大に切る。一口大乱切りした人参を下茹でし、一口大にちぎったこんにゃくも下茹でしておく。

  2. 2

    写真

    お鍋に☆を入れ、煮たたせる。そこに材料を入れ、15~20分中火にかける。あくをこまめに取る。

  3. 3

    写真

    弱火にして、出汁で白味噌を溶きながら混ぜる。おろししょうがを加え、10分程煮る。火を止め、刻みねぎを入れる。

  4. 4

    写真

    器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。出来上がり!!!

コツ・ポイント

生の牛スジは、1時間くらい茹でて、柔らかくした方が美味しくできますよ。今回は、一度にたくさん作りましたが、いつもは、半量ぐらいで作ります。人参の代わりに大根でも美味しいですよ。ちくわを入れてもOK!!

このレシピの生い立ち

居酒屋メニューの定番をお家で作りたくて。お酒はあまり飲めないんだけど、居酒屋メニューは、大好き!!
レシピID : 635039 公開日 : 08/08/29 更新日 : 08/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ゆりぼぉ
とろとろでご機嫌♪赤みそがなくても美味しいね~(#^.^#)

美味しそう!!温かい物が恋しい季節になりましたね♪♪

写真
pooh-love
今までより美味しく作れました。次からはこのレシピで作ります!!!

わぁ、美味しそ~う♪♪また、作って下さいね☆

写真
ゆみちんママ
おもてなしに♫♬♫大好評でしたァ(@^∀^@)b

うわぁ!!器も素敵。小料理屋みたいですね。美味しそう☆

写真
りえランチ
初めて作った牛スジ煮込み、旦那さんにも好評でした♪ありがとうございました!

旦那さまにも、好評だったなんて、うれしいです☆ありがとう!!