かぼちゃの和風ミートソースパスタの画像

Description

定番の『トマトミートソース』ならぬ 『パンプキンミートソース』のパスタです。鶏の旨味たっぷり!ホクホク・トロトロです。

材料 (2人分)

【かぼちゃミートソースの材料】  (5~6人分)
1/2個(700g)
1/2個
300g
ごま油
大さじ2
塩・こしょう
少々
片栗粉+水
各大さじ2
 <調味料A>
だし汁
2カップ
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。
    かぼちゃは種とワタを取り除き、2~3cm角に切る。

  2. 2

    かぼちゃは蒸し器で柔らかく蒸す。
    *β-カロテン豊富な皮は剥かずに使用するのがオススメ♪

  3. 3

    耐熱皿にかぼちゃを並べ、ラップをして電子レンジで加熱しても良いです。
    冷凍かぼちゃを使えばもっと簡単だと思います。

  4. 4

    鍋にごま油を熱し、玉ねぎを加え、中火で炒める。しんなりするまで木べらでじっくり混ぜる。

  5. 5

    鶏ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わってポロポロになったら<調味料A>を加える。

  6. 6

    煮立ったら火を弱め、アクを除いてかぼちゃを加える。4~5分煮て味をなじませる。

  7. 7

    木ベラや箸でかぼちゃを崩しながら、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみをつけて仕上げる。

  8. 8

    写真

    鍋にたっぷりのお湯をわかし、パスタをゆで、ザルにあけよく水気を切ってお皿に盛り付ける。

  9. 9

    写真

    かぼちゃミートソースをかけて出来上がり!

  10. 10

    写真

    ■ホクホク・トロトロ感が同時に楽しめるソース。もちもちパスタに絡みます。

コツ・ポイント

■かぼちゃを煮る前にあらかじめ蒸して柔らかくしておく事がポイントです。
■今回はフィットチーネを使用しましたが、スパゲティーニでも合うと思います。
■ソースは多めに出来るので、2人ならたっぷり2回分楽しめますね~♫

このレシピの生い立ち

和食の定番料理、カボチャと鶏ひき肉の煮物からヒントを得て
アレンジをしたら、パスタにも合うかな~と思い作ってみました。
今回はクックのモニター当選で頂いた日清製粉『金のパスタ フィットチーネ ほうれん草入り』を使用しました。
レシピID : 635526 公開日 : 08/09/07 更新日 : 10/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
umazo
ひき肉をベーコンに代えて、豆腐を加えて。七味との相性もバツグン!

ベーコン&豆腐!ナイス美味アレンジ♪ご飯にも合いそうですね!

写真
ぷのぷの
私はパスタで、主人はご飯のお供に♪何に合わせてもおいしいです♥

パスタ&ライスアレンジ!?それはナイスアイディア!いいかも❤

写真
CoffeeCoco
残ったソースをかけてマカロニグラタンにしたよ~^^b

キャ~☆最高に美味しそう❣さすがココたんアレンジの達人だよ♡

写真
CoffeeCoco
りぴだよ~^3^♪かぼちゃミート大好きなの♪

リピ感激❣とろ~りドアップ写真がそそるったら・・食べたいな♡