
| ゴボウ(みじん切り) | |
| 60g | |
| 強力粉 | 240g |
| 水 | 130g |
| ダシの素(顆粒) | 大さじ1強 |
| 砂糖 | 15g |
| 塩 | 1g |
| マーガリン | 20g |
| ドライイースト | 3g |
ゴボウをできるだけ細かくみじん切りにして(FPのがいいかも)レンジ500Wで4分加熱。冷ましておく。
HBへ材料を全て投入。私のはMKで捏ね20分、発酵は35分~45分(気温で調整)。
打ち粉をした台に取り出してガス抜きをする。型の幅に合わせて長方形にのばし、巻いて端をつまんでしっかりとじる。
型に入れ型の8割くらいまで発酵させたら蓋を閉じて210度で35分焼く。
焼きあがったら叩きつけて蒸気抜きをし、パンを立てて荒熱を取る。
切ってみました。ものすごいゴボウ独特の香ばしい香りがします。
断面。結構ふかふかでゴボウのツブツブは全然硬くなくて、パン生地になじんでいます。味はしっかり鰹とゴボウですよ♪
| 外部ブログ用 |
|---|
アメリカ在住で日本の美味しい食パンに飢えてます(^^;。
ずうずうしいお願いですが、どうしてもちばとさんのごぼうの食パンが食べたいのですが、4歳児+0歳児(双子)がいるため、なかなかパンを焼く時間がありません。というより、HB以外でパンを焼いたことがありません。HBのみで焼けるごぼうパンのレシピなんて教えていただけませんでしょうか・・・?
ご質問、ありがとうございます。
この分量と配合でしたら、HBへ材料をそのまま投入していていただけばちゃんと焼くことが出来ますよ♪
私は型で焼くのが好きなもので、あえて途中でHBから出して焼いています。
私の持っているトヨ型がちょうど1斤分の生地が焼けるものなので、私のトヨ型レシピは大抵1斤用HBで焼くことが可能です。
お手持ちのHBは1斤用でしょうか???
もし1.5斤でしたら1.5倍量、2斤用でしたら倍量の分量で焼くことが出来ます。
もし不明な点ございましたらまたコメントいただければ思います(*^ ^*)
双子ちゃん、、、、想像を絶する忙しさですよね、きっと。
焼きたてのパンにかじりついてたっぷり栄養とってくださいね♪