電子レンジで簡単!お豆腐チップスの画像

Description

ちょっとジャンキーなものが食べたい時、罪悪感なく食べられる「お豆腐チップス」です!お好みの味付けでアレンジを楽しめます。

材料 (作りやすい量)

お好みの調味料(塩・ブラックペッパーなど)
適量

作り方

  1. 1

    <普通の木綿豆腐を使う場合>
    木綿豆腐はキッチンペーパーで巻き、6時間〜半日ほど、しっかり目に水切りをします。

  2. 2

    写真

    <時短したい方>
    市販で水切り加工されている「絞り豆腐」や「押し豆腐」を用意して軽く水気を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    お豆腐を3mm程度にスライスしてクッキングシートの上に並べます。縮むので、並べる間隔は狭めでも大丈夫です。

  4. 4

    電子レンジで600w、6分ほど加熱します。

  5. 5

    お豆腐全体の水分が飛んでシワがより、真ん中→角の順にパリパリになっていきます。全体的に黄色くなっていきます。

  6. 6

    写真

    ひっくり返して1分ほど加熱し、全体がカリっとしたらレンジから取り出します。(熱いので注意しましょう)

  7. 7

    塩やブラックペッパーなどお好みの味付けをしてお召し上がりください!

  8. 8

    その他:コンソメ味(ブロックタイプは包丁で細かく刻む)、パルメザンチーズ、パセリ、青のり、ゆかり、きなこ、抹茶など。

  9. 9

    写真

    こちらは「絞り豆腐」を使った豆腐チップスです。

コツ・ポイント

●水切りが不十分だと、レンジ加熱中に膨張→破裂の恐れがあるので注意してください。
●加熱時間はお豆腐の厚みによって加減してください。
●チップスの味付けは加熱後に行いましょう!(加熱中に焦げてしまうため)

このレシピの生い立ち

油分や糖質が気になるスナック菓子の代わりになるものをお豆腐で作りました!
おやつやおつまみとしてはもちろん、ナチョス風にしたり、お好みのディップやペーストにつけたり、サラダやスープのトッピングにも使えます。
レシピID : 6359354 公開日 : 20/07/19 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
お茶づ
パリパリにはなりませんでしたが噛みごたえがあってジャーキーのような感じで美味しかったです😋また再チャレンジします
写真
あい♪らんど
レンチン時間を増やして水分を飛ばしました☆ きな粉をかけて大豆コラボ♪ パリパリでヘルシーですね♪
写真
和着付教室みほり
お好みディップで無限にたべられそうですwww
写真
sawa*sawa
水切り一晩したけどパリパリに中々ならずでしたが上手く出来ました!