豚しゃぶとおろしきゅうりの冷たいパスタ

豚しゃぶとおろしきゅうりの冷たいパスタ

Description

細いパスタを冷たいサラダ風にいただきます。緑酢と豚しゃぶでさっぱり夏の疲れを癒しましょう。

材料 (4人分)

カッペリーニ(ごく細いパスタ)
300g
塩(パスタ用)
適量
EXバージンオリーブオイル
大さじ1
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
きゅうり
2本
少量
小さじ2
ポン酢
100cc程度

作り方

1

まず豚肉を茹でる。なべに湯を沸かし、火を止めて肉を全て入れて丁寧にほぐす。もう一度火をつけ、沸騰直前で止める。

2

肉をざるに上げて、冷ましておく。パスタを茹でる。新たに湯を沸かし、塩を入れて、表示時間プラス1分茹でる。(5分ほど)

3

水でよくもみ洗いし、冷水に放して麺を締める。水を十分に切り、オリーブオイルをまぶす。

4

おろしがねで、にんにくをほんの少しこすってから、きゅうりをおろす。米酢を加えて、混ぜておく。

5

パスタを深めの皿に盛り、豚肉、おろしきゅうりを順にのせ、ポン酢を好みの量かけていただく。

コツ・ポイント

肉は、沸騰した湯に落とすと硬くなるので、柔かく火を通せるよう工夫しました。パスタは、冷製の場合、袋の表示より1~2分長く茹でます。カッペリーニなら5分ほど。柔かめに茹で上がったのを、冷たい水でしっかり締めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏の疲れがたまったのか、娘に食欲がなく、ご飯が食べたくないと申します。家にあるものだけで、食欲増進メニューを考えてみました。成功♪
レシピID : 635996 公開日 : 08/08/31 更新日 : 08/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/19

写真

さっぱりしてて食べやすかったです!暑い日にぴったり!

koask

ありがとうございます^ ^

12/08/03

写真

さっぱりおいしくて、夏バテ気味でしたがたくさん食べられましたぁ☆

love1014

夏バテお気をつけて。夏はさっぱり食べられるのがいいですね。

10/07/23

写真

さっぱりでペロッと食べれました♪おいしかったです☆

みずゆうや

美味しそうです^^お試しくださってありがとうございます!

08/11/25

First tsukurepo mark
写真

おろしきゅうりが美味しい~♪少しのにんにくがミソですね^^b

CoffeeCoco

有難うございます!そうです。ちょっとだけ香るのが美味しいの♪