秋の味覚♪サツマイモのクリームコロッケ

秋の味覚♪サツマイモのクリームコロッケの画像

Description

甘くないサツマイモのコロッケなので夕食にもお弁当にもぴったりです^^。

材料 (俵型5個分)

120g(中くらいの大きさ半分程度)
中1/2個
バター
10g
40~50cc
塩・こしょう
少々
1個
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは薄い半月切り角切りにしレンジで6~7分ほど加熱します。

  2. 2

    写真

    加熱している間にバターでたまねぎのみじん切りとベーコンを炒め、塩・こしょうで味を調えてていきます。

  3. 3

    写真

    たまねぎの水気が飛び、狐色になってきたら火を止めます。

  4. 4

    写真

    加熱したサツマイモをだまが残らない程度にマッシュします。

  5. 5

    写真

    マッシュしたサツマイモに炒めたたまねぎとベーコン、牛乳を加えてよく混ぜ合わせていきます。

  6. 6

    写真

    生地がゆるいので粗熱を取ったら冷蔵庫で30分ほど寝かせておきます。

  7. 7

    写真

    生地を俵型にし、小麦粉・卵・パン粉をまぶします。

  8. 8

    タネがある程度常温になったら高温に熱した油で揚げていきます。この時衣が狐色になり固まるまで触らないと破裂しません^^。

  9. 9

    写真

    器に盛り付け出来上がりです^^。

コツ・ポイント

クリーム風コロッケなので生地が柔らかいため、一度冷蔵庫で寝かし生地をまとめやすくしてから形作ります^^。
揚げる際は油は高めの中温~高温で衣が狐色になり固まるまで触らなければ破裂することはありません☆。

このレシピの生い立ち

甘くなりすぎない、おかずになるサツマイモのコロッケを作りたくてクリームコロッケ風にしてみました^^。
レシピID : 636215 公開日 : 08/08/31 更新日 : 08/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆず稀
晩御飯に作ったらおいしいと好評! ほくほくでおいしかったあ♡

カラッと美味しそう✿お口に合ってよかった♪れぽ有難うです❤