なすの味噌炒め☆なべしぎの画像

Description

いつもの味噌炒めにニンニクと唐辛子を入れピリ辛に仕上げました。

材料 (2~3人分)

5本
サラダ油
大さじ1
赤唐辛子小口切り
1/2本分
●味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●だし汁
大さじ1
小ねぎ小口切り(あれば彩で)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて乱切りした茄子をおき、ふんわりラップでレンジ500w7分加熱する。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油・にんにく・赤唐辛子を入れ点火する。

  3. 3

    写真

    香りが出てきたら1の茄子を入れ炒める。

  4. 4

    写真

    茄子がしんなりしたら、弱火にして混ぜておいた●印を入れ炒め合わせる。

コツ・ポイント

◆茄子のアクが気になるようだったら水にさらしてからレンジにかけてください。あらかじめレンジにかけることで油の吸収も少し抑えられます。

このレシピの生い立ち

茄子が採れる時期いつも母が作っていたなべしぎを基に唐辛子・にんにくを入れました。
レシピID : 636370 公開日 : 08/09/01 更新日 : 08/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
cafe-cafe
甘長も入れて☆ピリ辛味噌味がなすによく合う!ご馳走様デス♪

甘長入りでとっても美味しそう~嬉しいレポありがとう♫♬

写真
めけてー
人参もトッピング♪ご飯が進むおかず、大満足でした~!

人参で彩りもグ~!大満足で良かった^^ありがとう♪

写真
❃ayusatu❃
リピっちゃいました(笑)ピーマン入れてみました。美味しかった~♪

我が家もピーマン入りも好きヨ^^りぴレポありがとう♪

写真
Happy-ひまわり
最近なす味噌の美味しさにハマッてます♡美味しい~(*^艸^*)

なす味噌美味しいよね^^れぽありがとう♪