巨匠に習う!冷やし担々麺☆の画像

Description

巨匠のレシピを我が家風にアレンジ!芝麻醤がなくてもピーナッツバターで、おうちで担々麺が出来ちゃいます☆是非おためしあれ!

材料 (2人分)

2玉
肉味噌用
○味噌
大さじ1
○醤油
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○酒
大さじ2
スープ用
大さじ3
大さじ1
●味噌
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●鶏ガラスープの素
大さじ1
1カップ
1カップ
5〜7個(1カップ分程)
ラー油
大さじ2
ごま油
大さじ1
彩り用
1掴み
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ■肉味噌作り
    温めたフライパンにそのまま挽肉を入れ、肉汁の汁っぽさが無くなるまで炒める。

  2. 2

    ○の材料を全て合わせてから1に入れ、煮詰めるようにして炒めていく。完全に煮詰まる直前で火を止める。

  3. 3

    ■スープ作り
    ボウルで●の材料をしっかり混ぜ合わせてから、湯を少しずつ入れてなめらかにしていく。

  4. 4

    なめらかになったら、水と氷を入れてスープを冷やし、ラー油とごま油を入れます。

  5. 5

    彩り用の野菜をさっと茹で、水気を切ってから冷蔵庫で冷やしておきます。

  6. 6

    中華麺を茹でます。茹で時間+1分ぐらい茹で、茹で上がったら氷水で洗いながら締めます。

  7. 7

    麺が締まったら、しっかりと絞るように水気を切り器に盛りつけます。

  8. 8

    写真

    麺の上から冷えたスープを回しかけ、さらに真ん中に彩り用の野菜と肉味噌を盛りつけます。最後に胡椒を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

担々麺!なスープにするには、ピーナッツバターとごまの合わせ技です。牛乳を入れることにより、コクが出ます♪肉味噌は味が濃いかな?ぐらいがベスト。中華麺は、細縮れ麺がお勧めです☆お好みでお酢を垂らしてもグー!!
※ピーナッツバターは加糖でOK!

このレシピの生い立ち

やっぱり触発されました(笑)テレビでやっていたのでうちでもチャレンジ!自分なりのアレンジで美味しい冷やし担々麺ができました☆
レシピID : 636914 公開日 : 08/09/02 更新日 : 12/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

228 (209人)
写真
銀ちー
家でお店クオリティの坦々麺が食べられて感激です。見た目無惨ですが汁まで飲み干しちゃう美味しさ♪
写真
☆アヤママ☆
息子のテスト期間で昼食は自宅で😋暑い日が続いて、汗だくで帰宅するので、こちら利用しました。thanks recipe🥳🙌
写真
香都宮
ピーナッツバターのコクが効いていて美味しかったです!次回はぜひ肉味噌もチャレンジしたいです!
写真
HIORIの料理☆
簡単で美味しくて夏にぴったり!