これならできる!アンパンマンの作り方

これならできる!アンパンマンの作り方の画像

Description

お子さんと一緒に作っても楽しい!簡単で失敗のないアンパンマンの作り方です。

材料 (8個分)

パン生地
  水(手ごねならぬるま湯)
150cc
  卵(M玉)
1個
  砂糖
30g
  バター
30g
  ドライイースト
小さじ2
  塩
小さじ3分の2
つや出し用卵液
  卵
1個
  水
大さじ1
粒あん
380g~400g

作り方

  1. 1

    ホームベーカリー又は手ごねで、一次発酵までパン生地を作る。

  2. 2

    写真

    生地をおよそ8等分する。8等分したものから、さらに小さく3つを切り分け、それぞれ丸めて濡れぶきんをかけておく。

  3. 3

    写真

    大きい丸を手のひらで丸くのばし、あんを包む。あんはたっぷりめに乗せ、周りの生地を伸ばしながら包む。強引に包んでも大丈夫。

  4. 4

    とじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、手のひらで押しながら平べったい丸にする。

  5. 5

    写真

    生地の中央部分指で押し、二つくぼみを作る。

  6. 6

    写真

    小さい3つの生地を一度手のひらで押しつぶし、丸めなおして3つをくっつける。ここポイントです。

  7. 7

    写真

    連結した生地を、あんを包んだ生地に乗せる。生地はくぼみで安定します。二次発酵20~30分。

  8. 8

    写真

    卵と水を混ぜ合わせて作った、つや出し用卵液を塗る。190度に温めたオーブンで13分~15分焼く。

  9. 9

    写真

    パンが冷めたら、溶かした板チョコで顔を描く。オーブンシートをくるっと丸めて、そこにチョコを入れればチョコペンになります。

  10. 10

    写真

    うっかり鼻とほっぺが離れてしまったら、口のデザインを変え、顔の向きを変えることで、それなりに成功します。

コツ・ポイント

鼻とほっぺの生地を連結させること、くぼみで生地を安定させること、卵液は最後にしか塗らないことが成功のカギです。

パンは焼くとふくらむので、あんはちょっと多いかなと思うくらい包んだほうが、食べた時の満足感があっていいですよ。

このレシピの生い立ち

初めてアンパンマンのあんぱんを作った時、鼻やほっぺがもげて悲しい思いをしました。もうそんな失敗はするまいと決意し、失敗の少ない作り方を考案しました。
レシピID : 637181 公開日 : 08/09/02 更新日 : 08/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (47人)
写真
tairu12
とっても美味しかったです!
写真
ももクロはるま
顔難しかったです(涙)子供と楽しく作れました✨あんこ&生クリです

優しい人柄がにじみ出るようなお顔ですね!生クリおいしそう☆

写真
たひちゅ
鼻落下…>_<コレはコレで有(笑)いろんな表情に完成しました♪

表情で全て成功とします!!大成功☆

写真
nonko55
餡子がたっぷりでとても美味しい♡作っている私が楽しかったです♪

これはすご~くいい出来ですね!!!とっても上手、拍手!