魚介のイタリア風トマトレモン煮込み

魚介のイタリア風トマトレモン煮込みの画像

Description

トマトとレモンの酸味が爽やかな魚介の煮込みです。生のトマトを使用することでフレッシュ感を出しました。

材料 (2人分)

アルゼンチン赤エビ
4尾
2切れ
1杯
1個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50ml
200ml
少々
こしょう
少々
レモン汁
大さじ1
刻みパセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は「アルゼンチン赤エビ」です。

  2. 2

    トマトは1cmの角切りに、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    赤えびは殻に料理ハサミで切り込みを入れ、背わたを取る。

  4. 4

    いかはわたを除いて下処理し、胴は2cm幅、足は食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    <3>、<4>、白身魚に塩・こしょうをふる。

  6. 6

    深めのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら赤えびを入れ、中火で両面焼き目をつける。

  7. 7

    いかを加えて炒めたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。たらを加えて水を注ぎ、ふたをして具材に火が通るまで煮込む。

  8. 8

    トマトを加えひと煮立ちさせたらレモン汁を回し入れる。器に盛り付け、お好みでパセリをかける。

コツ・ポイント

えびやいかは煮込みすぎると固くなってしまうため、さっと火を通すのがポイントです。トマトとレモン汁を最後に加えることで、フレッシュ感を楽しめます。お好みでレモン汁を増やしていただくと、よりさっぱりとした煮込みになります。

このレシピの生い立ち

魚介のトマト煮込みは、トマトの水煮缶を使用することが多いので、生のトマトのフレッシュ感を楽しめるレシピができないかと考えました。地中海をイメージしたトマト、レモン、オリーブオイルの組み合わせです。
レシピID : 6376211 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート