ゴーヤー(苦瓜)の佃煮の画像

Description

山のようにたくさん収穫できたゴーヤ(苦瓜)の大量消費レシピです。ご飯やおにぎりのお供にどうぞ!

材料

★みりん
100cc
★酢
100cc
★濃い口醤油
100cc
★薄口醤油
50cc
★黄ざらめ(砂糖)
250g
50g

作り方

  1. 1

    ゴーヤーを縦半分に切り、スプーンで種をしごき出す。

  2. 2

    ゴーヤーを半月の薄切りにする。

  3. 3

    大鍋に湯を沸騰させ、ゴーヤをしんなりするまでサッと湯がく。ザルにあげる。手早く水通しし、手でもんで水気を絞る。

  4. 4

    大鍋にゴーヤと★の調味料を鍋にいれ、かき混ぜながら煮詰める

  5. 5

    煮汁が無くなる前に、かつお節30gと白ゴマ50gを混ぜる。

  6. 6

    冷めやすいよう大きな平皿に取り、粗熱を取って出来上がり。

コツ・ポイント

うちのおかんが使ってるざらめ糖は『明治製糖 ばら印の中双糖』です。普通の砂糖に黒砂糖をチョイとブレンドしてもいいかもしれませんね(謎)。

このレシピの生い立ち

山のようにたくさん収穫できたゴーヤ(苦瓜)の大量消費レシピです。
レシピID : 637807 公開日 : 08/09/03 更新日 : 08/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
チャンダンR
大豆があったので入れてみました!美味しいです

大豆が入って、栄養価が一層高くなりましたね~ナイスです♪

写真
huahana
毎年作ってまーす!ゴーヤ大好き♪

夏ですね~コレでご飯もりもり食べてください!

写真
ユーロン
この甘味♡好きな味だぁ。ご飯に、冷奴に大活躍です♪

冷奴は思いつかなかったとですぅ♪マネしまーっす♪感謝!

写真
さやっペ
この食べやすさに家族みんな驚き!素敵レシピに感謝です♪

うれしい!うちの菜園は今年は苦瓜が不作で作ってませんでした。