本格的なソフト食パン(湯種法だから旨い)

本格的なソフト食パン(湯種法だから旨い)
もっちりな食パンです!湯種を前日に用意するのが面倒~(-ε-。)って言ってる貴方~!1度作って~癖になりますよ!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1.5斤)

<湯種>
強力粉
150g
熱湯
125g
<本捏>
強力粉
230g
ドライイースト
3g
5g
砂糖
25g
バター
20g
牛乳
210g
ショートニング(パンケースに塗る。
少々

1

<湯種>湯種の仕上がり温度が50℃になる感じ。それには電気ポットのお湯を使うと便利。

2

使用するボウルが冷たい場合は、熱湯で温めましょう。

3

ボールに小麦粉と熱湯を入、混ぜて一塊になったら完成です。ラップで包み冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせる。

4

<生地の仕込み>湯種を冷蔵庫から出して室温にもどしておく。ボウルに砂糖と塩を入れ、30℃に温めた牛乳を加える。

5

写真

ドライイースト、強力粉を加え、最後に湯種をちぎって入れて混ぜ合わせる。台に取り出します。

6

写真

生地が均等な硬さになるまで台にこすり付けるようにして捏ね、カードなどでかき集めて生地の両端を手で持ち台に叩きつける

7

写真

手で持っている生地を叩きつけた生地にかぶせます。これを10~15分します。HBをお持ちの方は8分ほど捏ねましょう。

8

バターを加え6~7の工程を繰り返します

9

生地の端を引っ張り薄く生地が伸びて切れなくなるまでがベストです^^

10

写真

<一次発酵>ボウルにショートニンクを薄く塗り乾燥しない様にして28℃~30℃で90分で3倍ほど発酵させます。

11

写真

生地を手で叩きながら延ばし、その後、麺棒で延ばして四方から折るをした後、30分程発酵させます。3倍程まで発酵させてね

12

生地を3分割し、丸め生地が乾燥しないように20分ほどベンチタイム。室温28℃がベスト

13

写真

ベンチタイムが終了したら手でガスを抜き、次に麺棒を使ってガスを抜きながら直径20cm程度に延ばします。

14

写真

焼き型の横幅より2~3cm狭くして両サイドを折ります。 さらに麺棒でガスを抜きながら延ばします。

15

写真

上からくるくると巻いて、端はしっかり止めて形を整えショートニングを薄く塗布した焼き型に入れ上から軽く押して整えます。

16

両サイドに2ケ入れ、最後に丸めた生地を真ん中に1ケ入れます。

17

写真

35~38℃で出来るだけ湿度を高めで50分程発酵させます。焼き型の縁から10~12ミリ程度下で蓋をかぶせます。

18

最初低温の180℃で10分焼き、その後190℃にあげて焼きます。合計30分程度です。

コツ・ポイント

パンケースはあらかじめ200℃のオーブンで5分ほど焼いてショートニングを塗っておきましょう。型抜きしやすいように^^ バターだと熱で流れ落ちてしまうのでショートニングを使用して下さいね。

このレシピの生い立ち

色々なサイトで勉強させて頂きました!私流に仕上がりました~ヽ(・∀・)ノ ♪
レシピID : 637815 公開日 : 08/09/03 更新日 : 12/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

14/04/08

写真

捏ねるのが難しかったけど何とか完成!

アンコ剣士

つやがあって本当に美味しそう♪HBも楽ですよ^^ありがとう

13/05/21

写真

焼成はバッチリかな❤こね作業がべたついて大変でした(;^_^A

うーろん☆あゆみ

めちゃ美味しそう!手捏ね大変ですよねHBもOKですYO

12/09/07

写真

モッチリ&ふんわりウマ〜(^3^)♪おいしいレシピありがと〜♪

ゆうりくままヨ

おいしそう!食べさせてもらいたい♪また作ってくださいね^^

12/06/23

写真

型から溢れちゃった(@@;)天然酵母で作ってみましたウマ( ´艸

ななぞぅ

天然酵母で有難う!きめが細かくて美味しそう^^

ゴースカ 2009年04月09日 22:39
ライチ様♪

バナナアイスクリームに引き続きお世話になりました♪

初めての湯だねを使ったパン作りだったので楽しんでできました♪

まだまだパン作りは初心者なんで頑張って湯だねを極めたいと思います♪

でももっちり♪ほんとクセになりますね♪

ありがとうございました♪

ゴースカ☆
ღライチღ 2009年09月06日 18:09

遅すぎるお返事でゴメンね^^;;

喜んで頂けて嬉しいです!!

もっちり美味しく作れてヨカッタ~~♪♪

湯種極めがんば~~~! 

ありがとうでした^^
daizumama 2009年12月21日 22:15
ライチさん はじめまして。
レポさせていただきましたdaizuです。
いつもレシピ参考にさせていただいています。
湯種、とってもおいしくてはまってます!
有難うございました。
今回自分のレシピにライチさんの湯捏ね法を参考にさせていただいた事を記載しています。無断ですみません。事後報告ですが、今後ともよろしくお願いします。
ღライチღ 2009年12月25日 15:32
daizumama さん こんにちゎ^^

私のレシピを参考にしてくださるなんて とても嬉しいです。

湯種も おいしいですよね^ー^b 

千代coco 2010年04月29日 09:35
おはようございます☆だいぶご無沙汰してました^-^;

今こちらのレシピ(但し牛乳→湯冷まし&スキムミルク)で1次発酵中なのですが、だいぶ打ち粉が要りました(≫_≪)

湯冷ましだからかな?
本捏ね用の水分をもう少し減らした方が、良かったのでしょうか?
因みに強力粉は、イーグルを使っています。
千代coco 2010年04月29日 15:31
こんにちは、千代cocoです☆ご無沙汰してます。

久々に湯種で角食作ってみました。
ただレシピ通りにしたのですが、本捏ねの水分が多かったのか打ち粉が沢山要っちゃいました(≫_≪;)

牛乳を湯冷まし&スキムミルクにしたのがいけなかったのでしょうか?
因みに粉は、イーグルを使っています。
何かアドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m
ღライチღ 2010年05月23日 13:55
千代coco さん こんにちは^^

このレシピの捏ね始めの生地は少し柔らかく、ベトベトとして
捏ねにくいと思います。なので水分が多かったのでは?っと、
思ってしまわれたのではないのでしょうか?^^

それと、できれば牛乳を使用していただければと思います。
牛乳をスキムミルクに変更で作られたそうですが、
スキムミルク+水は 何グラムづつ足したのでしょうか?
スキムミルクと水分の関係で少し生地の状態が変わってしまいます。 

ライチのレシピを参考にしてくださり有難うございます^^
また 美味しいパンを作ってくださいね^^
まりーままん 2012年02月29日 15:51
こんにちは!本捏ねのバター20gは、どのタイミングで入れるのでしょうか?レシピを何回見ても、バターの入るタイミングが見当たらず…。とりあえず、工程6の途中でいれてみたんですが…
ღライチღ 2012年03月03日 18:39
まりーままんさん こんにちは

今まで気付きませんでした>< すみません。
(7)の工程でバターを加えます。
6の工程でバターINしたのですね
それでも美味しく出来上がるとおもいます。

教えてくださり有難うございます。
本当にすみません<(_"_)>
Profile ふろねこ 2012年06月16日 10:54
初めまして!素敵なレシピありがとうございます。
今回、初めて湯種法を試したのですが、こねるときに手にべたべたとついて扱いづらく、頑張って1時間くらいこねてみたのですが、最後までべたべたのまま、食パン型に成型するときの、「折って畳んで」ができませんでした。レシピと違うのは、「牛乳」が「低脂肪乳」だったくらいなのですが・・・低脂肪乳の場合は水分を減らした方がいいのでしょうか?それともスキムミルクを足した方がいいのでしょうか?家で飲むのはいつも低脂肪乳なので・・・アドバイスをお願いします。<m(__)m>
あと、1斤分の分量も教えていただければ嬉しいです!