ふんわり豚サラダの画像

Description

簡単ですが、時間はかかります。時間のかかった分美味しいですよ♪ 
この作り方が、好きになりました。

材料 (4人分)

米のとぎ汁
5カップ+米大さじ1
適l量
適量
ニンニク
4かけ
*酒
大さじ3
*しょう油
大さじ3
*砂糖
大さじ1
○酢
大さじ1
○梅干
1~2個
○こしょう・ごま油・マスタード
少々
1/2本(みじん切り)
○おろししょうが
1かけ
竹くし・爪楊枝
3~4本・3本

作り方

  1. 1

    写真

    竹くしを豚肉の端(耳の部分)の中央に2本、両方に刺し、真中には、爪楊枝を刺します。

  2. 2

    たっぷりに熱湯で下ゆでをします。(霜降り位)

  3. 3

    豚肉が霜降り状になってきたらこぼします。米のとぎ汁+米を加え、1時間茹でます。30分位の時ドレッシング用のニンニクを皮つきのまま茹でます

  4. 4

    豚肉が茹であがったら、竹くし・爪楊枝をとり冷蔵庫の中で冷やします。茹でたニンニクは、皮を取りボールに入れ、スプーンでつぶし、梅干も種を取り、包丁で叩いておきます。

  5. 5

    きゅうりは皮むき器で縦に薄く長く削り、塩水につけておいて、トマトは皮をむいて半月きりに、わかめは水でもどして、熱湯をかけ、食べ易い大きさに切ります。

  6. 6

    鍋に*印の調味料をひと煮たちさせ、○印の調味料を加え、ニンニクも加えてよく混ぜ冷ましておきます。ゆで豚を薄切りにし、わかめ、トマト、きゅうりを飾り、ドレッシングをかけ、出来上がりです。

コツ・ポイント

豚バラ肉は米のとぎ汁で茹でるといいよとは聞いていましたが、ほんとにこんなに柔らかくなるとは思ってませんでした。

このレシピの生い立ち

家庭でできる簡単中華を参考にしてます。
レシピID : 63784 公開日 : 02/09/05 更新日 : 02/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート