エッグタルトの画像

Description

とにかく簡単!!
タルト生地もはちみつを使って寝かせる手間いらず☆ 時間も材料もカロリーも全部やさしい☆

材料 (16cm タルト台1皿)

タルト生地
120g
バター
50g
はちみつ
大さじ2
フィリング
1個
150cc
はちみつ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    タルト台を作る。
    室温に戻しておいたバターを角切りし、食品保存パックに薄力粉といれ、写真くらいになるまでこねる。

  2. 2

    次にはちみつ大さじ1を加えて全体になじむまでこね、残り大さじ1も加えて同様にする。

  3. 3

    写真

    普通はここで冷蔵庫でねかせますが、私のレシピはしません!!

    生地は伸ばさずそのまま型へ手でつめます。

  4. 4

    フォークでできるだけ多く穴を開けます。

  5. 5

    タルト生地はおいといて。。
    フィリングは卵とはちみつをいれ、混ぜます。
    その後に牛乳を入れて薄めていきます。

  6. 6

    4のタルト台に5を流し込んで180度のオーブンで45分ほど焼きましょう☆

  7. 7

    写真

    表面にきれいな焼き色がついたら完成☆
    しっかりと冷ましてから型から外してくださいね。

コツ・ポイント

この寝かせないタルト生地は普通のより少しほろっとしてます。冷めないうちに無理やり外しちゃうと割れちゃうかもなので慎重に(^^)

このレシピの生い立ち

急に食べたくなったエッグタルト。でもめんどくさいしなあ・・・
と思い簡単にできないか研究しました!
手間も時間も材料もカロリーも全部やさしい!!
タルト生地もアップするのでバリエーションも試してみてください(^^)
レシピID : 638549 公開日 : 08/09/04 更新日 : 17/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (77人)
写真
kaolin87
超簡単にできました!洋梨を底にしいてからフィリングを流して、そーっとオーブンへ。レシピ感謝です!
写真
ぜろしい
ちょっと割れちゃいましたが美味しくできました(^-^)

かなり掲載遅くなりすみません! レポありがとうです(´∀`*

写真
なつちぱ♡
初レポ♥上手に出来て嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱食べるの楽しみ

かなり掲載遅くなりすみません! お味いかがでしたか?(´∀`

写真
悠クマトラママ
ハチミツ重さで計り甘すぎたみたいf^_^; 次回は少なめでリピ★

かなり掲載遅くなりすみません! またお願いします(´∀`*)