チキンとさつまいもの豆乳シチューの画像

Description

秋の味覚、さつまいもを使ったシチューです。
豆乳でヘルシーに、隠し味のみそがポイント★

材料 (4人分)

1枚
1個
1パック
400ml
300ml
大さじ2
みそ
大さじ1
固形スープの素
1個
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は余分な脂を取り、一口大に切る。玉ねぎはくし形切り、しめじはほぐす。

  2. 2

    さつまいもは好みで所々皮をむき、乱切りにして水にさらす。 ブロッコリーは小房にわけ、茹でておく。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油少々をしき、鶏肉を入れて焼く。両面に焼き色がついたら いったん取り出す。

  4. 4

    写真

    同じ鍋にサラダ油少々を足し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら しめじ・さつまいもを加え、さらに炒める。

  5. 5

    写真

    油がまわったら 鶏肉を戻し入れ、ざっと合わせる。 そこへ薄力粉を振りいれ、全体にからめるように炒め合わせる。

  6. 6

    なるべく粉気がなくなり具材となじむまで炒めてください。

  7. 7

    写真

    水・固形スープの素を加え、「クックパー 煮もの・煮こみ すっきりシート」をのせて8~10分煮込む。

  8. 8

    写真

    シートを外し、みそを溶き入れる。ブロッコリー、豆乳を加え、沸騰直前で火を止める。 塩こしょうで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

・薄力粉を材料にまんべんなくからめるようにして 炒め合わせるのがポイント。 粉が具材によくからめば、ダマにもなりません!
・サラダ油をバターに変えるとコクがアップしてこちらもおすすめです

このレシピの生い立ち

秋の素材を使った煮物を 考えて。
秋といえば、さつまいも!
自作レシピ「コロコロ野菜のみそ豆乳スープ」(レシピID:490218)から発展して考えました。
レシピID : 639375 公開日 : 08/09/05 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (170人)
写真
もふらー
沸騰させちゃって分離しちゃったけど美味しかったです!!また作ります(*^^*)
写真
クック2ZMQKF☆
さつま芋がとても甘くて美味しかったです!寒い日にぴったり。
写真
micchaaaan
豚肉でも和風で美味しかったです。家にあった野菜をたくさん入れて。
写真
まつ☆ちえ
赤味噌なので色が濃いですが、素朴な甘みがあって美味しかったです!