手打ち未経験もOK♪簡単ほうとう麺

手打ち未経験もOK♪簡単ほうとう麺の画像

Description

【2010.8.21】話題入りありがとう♪材料2つ、10分、15分もあればOK。これなら手打ち未経験でもできちゃいます!

材料

200g
100g

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉と水を入れ、指先を使って全体をざっと混ぜる。

  2. 2

    ボウルに押し付けるようにしながら生地を捏ねていく。

  3. 3

    生地が手につかなくなってきたら打ち粉をした台に取り出し、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよく捏ねる。

  4. 4

    捏ねあがったら麺棒で5mmくらいの厚さに伸ばしてからたたみ、うどんより少し太いくらいの太さに切りそろえたら完成。

  5. 5

    写真

    ※ほうとう鍋に入れるときは別鍋で茹でたりせずに、そのまま鍋に入れて使います。

コツ・ポイント

温度や湿度などでも生地の状態が若干変わってくるので水は少量であれば調整してOKです。「4」で切るときは打ち粉をしっかりしておかないと、切ったものからどんどんくっついていってしまいます。伸ばすとき、切るときの打ち粉はしっかりと!

このレシピの生い立ち

ほうとう麺ってもともとは小麦粉と水だけで作られてたんだそうです。そして生地を寝かせる必要もないんだとか・・・・塩を入れたり、生地を寝かせるのはうどんの作り方。同じ作り方でも悪くはないんだけど、より原型に近づけたかったので手打ちしてみました。
レシピID : 639533 公開日 : 08/09/08 更新日 : 10/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (96人)
写真
黒すぱ
子供が喜んでお手伝いしてくれました。簡単に美味しくできました。
写真
パッシーユ
1.5倍量で夫作です。打ち粉をしっかりして、とても美味しくほうとう鍋を頂きました🎵
写真
さりー魔法使い
わかりにくいですが。ホームベーカリーで手抜きしましたが美味しかったです。