芋もち風 皮付きポテトコロッケの画像

Description

洋風芋もちです。
たこ焼きプレートで焼く作業が楽しいのでお子さまと一緒に作れますね。

材料

200g
1/2個
50g
塩胡椒
適宜
80ccくらい
大さじ2
パン粉
適宜
バター
5g
ソース
適宜

作り方

  1. 1

    じゃが芋はたわしで皮を擦って水で洗い、水分がついたままの状態でビニール袋に入れてレンチン♪(ひとつ3分半)

  2. 2

    挽肉とみじん切り玉ねぎをフライパンで炒める。余分な油はペーパーで吸い取り捨てる。コーンも投入。

  3. 3

    チン♪したじゃが芋をボウルにとり、粗熱をとる。次のじゃが芋をまたチン♪する。

  4. 4

    レンチンで柔らかくなったじゃが芋の芽を包丁でカットし捨てる。

  5. 5

    皮ごと1センチ角にカットし、ボウルの中でエンボス手袋をはめた手で握り潰す。

  6. 6

    ②に塩胡椒してミックスチーズとともに⑤のボウルに入れさらに混ぜる。

  7. 7

    牛乳と片栗粉を混ぜ入れ、たこ焼きの大きさにしたものを大皿などに準備する

  8. 8

    小麦粉も玉子もつけずにパン粉をまとわせる。

  9. 9

    たこ焼きプレートを熱してバターを塗っていく

  10. 10

    ⑨に⑧を入れ、いい具合いに焼き色がつくまで焼く

  11. 11

    味はついているのでそのままで食べてもいいし、ソースかけてもいい。そこはもうお好みで。

コツ・ポイント

牛乳でのばして片栗粉を入れるのでねっとりとして芋もちっぽくなります。パン粉つけなくてもよかったな、と思ってます。

このレシピの生い立ち

ポテトコロッケが食べたくて作り始めたものの、猛暑であまりの暑さに揚げるのを渋りたこ焼きプレートで焼くことを思いつきました。しかしたこ焼きプレートもそこそこ熱かった。あつはなついね!
レシピID : 6402661 公開日 : 20/08/16 更新日 : 20/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート