
パン生地をこねる。HBでも手ごねでも。手ごねの詳しいレシピはID*623544にあります。
※気温が低い時の発酵法をID*629727に載せました。参考になさってください。
暖かいところで一次発酵40~50分。写真は発酵が終わった生地。
6個に分割して丸める。
おしり部分をしっかり閉じてベンチタイム15分。
大きめのタッパーなどが便利です。くっつかないし蓋をすれば乾燥しない。
一次発酵の間に無塩バターを室温にもどしておく。明太子とバターを合わせる。
明太子の量はお好みです。
ベンチタイムが終わった生地。
麺棒でのばす。中心から向こう側、中心からこちら側へ麺棒を転がしガスをぬきながら広げる。
こんな感じに。
明太子バターを塗る。なるべく手前に。お好きなら明太子をダイレクトに塗っても美味しいです。
くるくる巻いて最後をしっかりつまんで閉じる。
アルミカップは底の部分を少し広げておくと生地の座りがいい。
3つに切ってアルミカップに入れる。お好きならここで明太子バターを乗せる。
この日はちびっこシリーズ大会でした。明太子・ハムチーズ・メープル。
暖かいところで2次発酵40~50分。このくらい膨らませましょう。乾燥させないように。
お好みで明太子の上にピザ用のチーズを乗せる。これも、すっごく美味しいです。
こんな感じ。
明太子だけのほうに、お好みでとき卵を塗る。
220度オーブン(電気)で12分焼く。あればきざみ海苔を乗せる。完成です。
こっちはチーズなしのタイプ。焼けてから明太子バターをさらに塗って食べるのも私は好きです~。
この生地はいろいろ出来ますので、遊んでみてください。
ちびっこチーズ:ID*623544
ちびっこハムチーズ:ID*626166
これも同じ生地です。お好み焼きパン:ID*623537
ちびっこシナモンレーズン:ID*625352
これも生地は同じ。(ただの手抜きともいえます)ソーセージパン:ID*626181
シュガートップ:ID*622691
ちびっこメープル:ID*624051
ちびっこジャムロール:ID*639042
'08/10/11
おかげさまで話題入りしました。れぽをくださった皆さん、ありがとうございました♥
※駿のすけさんがチーズとソーセージを乗せて作ってくださいました。可愛い~ありがとう。
12/02/13
とってもとっても美味しそうです。パン屋さんみたいです。大感謝
12/02/01
いいえ、こちらこそバカな女ですみませんでした。美味しそうです
11/11/27
可愛いお皿ですね。パンもとっても美味しそう。どうもありがとう
11/08/31
すごい~これ、凄すぎますね。とっても美味しそう!ありがとう~
11/08/16
それは本当に反則ですが(笑)なんていい考え!私もやろう!!
11/08/02
ぴーぽーバーバさんのパンを見るの大好きです。どうもありがとう
11/03/28
ちわここさんのパンってすごいな。ものすごく美味しそう。
11/01/24
とっても美味しそうです^^ありがとうございます^^
10/12/30
美味しそうですね^^作ってくださって光栄です^^ありがとう
10/08/29
10/07/06
10/04/21