さっぱり和風☆すだちときのこの秋パスタ

さっぱり和風☆すだちときのこの秋パスタの画像

Description

すだちの風味がさっぱりとした秋の和風パスタ。冷めてもおいしい♡

材料 (2人分)

オーマイ 金のパスタ(リングイネ)
200g
3本
☆酒
小さじ1
☆塩
少々
1パック
3個
サラダ油
大さじ1
★醤油
大さじ2
★塩胡椒
適宜
あらびき黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ささみは☆を振ってラップをかけ、500Wの電子レンジで3分加熱する。荒熱をとり、粗く裂き、すだち半個分の絞り汁をかける。

  2. 2

    しめじはいしづきをとって小房にわけ、すだち1個分は薄く輪切りにしておく。

  3. 3

    パスタはたっぷりの湯に塩を加え、ゆで始める。

  4. 4

    パスタがゆで上がる2~3分前からフライパンを熱し、サラダ油でしめじをさっと炒める。

  5. 5

    ゆであがったパスタをフライパンに加えてさっと炒め、塩胡椒、醤油で味付けをし、残りのすだち(1個半)の絞り汁をかける。

  6. 6

    ささみを加えて軽く混ぜ合わせ、器に盛り、輪切りのすだちを飾る。仕上げに黒胡椒をかける。

  7. 7

    写真

    08.9.22、「秋に食べたい!パスタレシピ」コンテストでリングイネ賞をいただきました!ありがとうございました♡

  8. 8

    写真

    09.2、オーマイパスタの販促レシピカードに掲載していただきました。

  9. 9

    2014.10.27、クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

パスタがゆで上がるタイミングを見計らってください。先にゆで上がってしまったら、サラダ油(分量外)をかけて混ぜると麺がくっつきません。また、すだちを絞るときに茶漉し等を通すと種が入りません。すだちの量はお好みでどうぞ♡

このレシピの生い立ち

すだちを店頭で見かけて、さっぱりとしたパスタを食べたくなりました。きのこも入れて秋らしく・・・。
レシピID : 640443 公開日 : 08/09/07 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
hrib
さっぱり!あっさり!すだちの風味が最高\(//∇//)\
写真
みーもん32
だいだい果汁で。酢橘が手に入ったらまた作りたいです☆美味し〜
写真
♡ナムギュ♡
すだちが日にちがたってレモンのように…サッパリの醤油味美味です♡
写真
q3qrn1
ささみがなかったのでモモ肉で!あっさり美味しい♡りぴします!