簡単!即席キムチの素の画像

Description

本格的なキムチを作るのはちょっと面倒。だけどこのキムチの素なら10分で即席キムチが出来ちゃうんです!しかも美味し~い♪

材料 (1回分)

醤油
大さじ 2
大さじ 2
はちみつ
大さじ 2
すりごま(白)
大さじ 1
粉唐辛子(韓国産)
小さじ 1~(お好みで)
すりおろし玉ねぎ
大さじ 1
すりおろしにんにく
1かけ分
すりおろし生姜
1かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    記載の材料をすべて混ぜ合わせたら出来上がり♪粉唐辛子は必ず韓国産を使用して下さい。

  2. 2

    写真

    この分量でオイキムチ(胡瓜1本分)&カクテキ(大根5cm)が出来ます。

  3. 3

    胡瓜の場合⇒ポリ袋に輪切りにした胡瓜とキムチの素を入れてもみ10分置くだけ。

  4. 4

    大根の場合⇒ポリ袋に拍子切りにした大根とキムチの素を入れ10分置くだけ。

コツ・ポイント

唐辛子はぜひ韓国産を!日本産だとかなり辛いと思います。唐辛子の量はお好みで調節を。このキムチの素は何にでも使えます。水気の多い野菜は塩もみして水分を抜いてから作るといいです。

このレシピの生い立ち

もう何年も前から作っている我が家の定番。元々は韓国の日本人向けフリーペーパに載っていたものをアレンジしたものです。
レシピID : 642278 公開日 : 08/09/10 更新日 : 12/02/12

このレシピの作者

Blue-Island
つくれぽ100人以上、1000人以上の人気レシピはごはん日記の上のほうに掲載していますのでよろしかったらご参考になさってください^^
写真が趣味なのでインスタやってます→ アカウント blueplumerian

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
Yokchina
+アチュゲ、ナンプラー。美味しく浸かりました。
写真
papikun
おしすちゃんのレシピに使用♪ブルーちゃん今年もよろしくね❤

ありがとう~!あとひとつ掲載待っててね~(^^;

写真
☆上雲☆
ど〜してとキムチチャ-ハンが食べたくて…凄い美味しい!

つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
♡chaco♡
味覇・昆布粉ブラスで大葉を漬けました。色々試すのが楽しみ♪感謝。

嬉しいです!つくれぽ、ありがとうございます♪