ズッキーニの花のパスタの画像

Description

ズッキーニの花はおいしいですよ。作るのもすごく簡単、にんにくと白ワインでちょっとボンゴレビアンコみたいな感じです。

材料 (二人分)

ズッキーニの花
12個くらい(か、もっと)
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ3
白ワイン
大さじ2
パセリ(みじん切り)
大さじ1くらい
塩、こしょう
適量
ひとり分約70g

作り方

  1. 1

    鍋にパスタ用の湯をたっぷり沸かし始める。塩をひとつかみ入れる。

  2. 2

    ズッキーニの花は適当な大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    お湯が沸いたらパスタを茹で始める。

  4. 4

    同時にフライパンにオリーブオイルを温め、にんにくとズッキーニの花を焦がさないように炒める。

  5. 5

    塩胡椒と白ワインを加えて軽く煮る。

  6. 6

    茹であがったパスタの水を切り、ズッキーニの花のソースとパセリで和える。できあがり。

コツ・ポイント

ズッキーニの花は火を通すとかさが減るので、多すぎるくらいでちょうどいいと思います。もし量があまりなければズッキーニの輪切りでかさ増しします。

このレシピの生い立ち

いつから作り始めたのか、まったく覚えていませんが、もうずっと何年も何年も作り続けている夏のパスタです。たぶんイタリアのレストランで食べたのが最初だと思います。
レシピID : 642483 公開日 : 12/07/10 更新日 : 12/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (11人)
写真
ルチアーノ★★★
夏真っ盛り☀️ズッキーニが大豊作です🥒モッツァレラを+してみました花の芯が薫りが強く🧀に合います⭐黒オリーブオレガノ入り⭐
写真
ルチアーノ★★★
これを知ってしまったら花は捨てない!雌花が絶品です😋今度は🏵️もっとたくさん私用♪LaRameau素晴らしいとバッハ先生感服
写真
melmarilyn
暫くぶりのレポですが野菜レシピいつもお世話になってます♪^^
写真
Yokchina
+スッキーニも。季節限定の美味! この時期伊でよく食べます♡