
| かぼちゃ | |
| 1/4個(300g前後) | |
| ◆ホットケーキMIX | |
| 100g | |
| ◆牛乳 | 80cc |
| ◆玉子 | 1個 |
| ◆砂糖 | 80g |
| ◆バター(サラダ油) | |
| 大さじ2 | |
| ■ ◆お好みで | |
| ■ シナモンパウダー | |
| ■ ラム酒やブランデー | |
| ■ バニラエッセンスなど適宜 | |
パウンド型はダイソーのアルミ型M3枚入りを使いました。
洗って何度も使ってます(笑)
スプーンでかぼちゃの種とわたを取り除き、一口大強に切ります。種は捨てないで!12~を見て下さい。
皮を下に並べ、ラップをし500wレンジ強で6分。身をスプーンで取りマッシュ、皮は細かく切ります。
ボウルに◆の材料を入れ、よく混ぜた後、かぼちゃの身と皮を入れ、更に混ぜます。
皮が苦手な方は入れなくてもOKですが、皮は栄養たっぷりなので是非!
パウンド型にサラダ油(分量外)を塗り4を入れます。写真はちょっと入れすぎました^^;2/3弱がちょうどいいです。
今回はトースター(800w)で作ります。温めておいたトースターに5を入れます。アルミを敷いてその上に乗せます。
7分後このように色が付いたらアルミを上にもかぶせます。
今回は更に35分。竹串を刺して生地がつかなくなったら取り出します。生地が少なければもっと短時間で出来ます。
やはり入れすぎたのか、ちょっと焦げちゃいました;
残った場合はカップなどに入れて電子レンジ強で蒸しケーキにもなります。
かぼちゃの種はザルに入れて1晩乾燥させた後、塩でこすってぬめりを取り、ふきんなどで水分を取ります。
フライパンに重ならないように並べ、中火で乾煎りし、ポンッと2、3回はねたら火を止め冷まします。
とんがった方に穴が二つあいてますので、そこから包丁の角を写真のように入れます。
包丁を横に滑らすように切れ目を入れていきます。(真ん中ではなくちょい手前)
中身が割れないように手前に開きます。
このようなパンプキンシードが出来ます。お菓子に使ったり、このまま食べたりも出来ます。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント