昔ながらのババロア♪生クリーム不要

昔ながらのババロア♪生クリーム不要の画像

Description

子供の頃、母が作ってくれてたババロアを少しアレンジしてみました。壊れそうな位柔らかいババロアです。

材料 (5人分)

400CC
砂糖
60~80g
一個
果物缶(シロップと中身に分ける)
一缶
シロップに水を加えて
200CC
バニラエッセンス
10g→14g
 
 

作り方

  1. 1

    ボールに砂糖と卵を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    水大さじ4杯にゼラチンをふりかけ、ふやかす。

  3. 3

    小鍋に牛乳を200CC入れてふやかしたゼラチンを入れて、弱火にかけて溶かしきる。

  4. 4

    溶けたら、①と残りの牛乳と果物缶のシロップと水を併せて1カップをいれて、よく混ぜる。エッセンスも適宜入れる。

  5. 5

    型を水でぬらして、果物を並べて、4の液体をいれて、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

※写真差し替えました。R3.7
ゼラチン14gですると、しっかりした形になりました。
果物缶の大きさにより、加えるシロップの量が違うので、砂糖を加減してください。ゼラチン10gだと少し緩いので、お好みでゼラチン増減してくださいね。

このレシピの生い立ち

私の母が幼少に作ってくれてたレシピを現代版に換えて載せてみました。プリンやババロアをよく作ってくれていました。思い出の味です。生クリームを使わないので、さっぱりしてるのかもしれません。
レシピID : 6435733 公開日 : 20/09/06 更新日 : 21/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kakipirin
生クリームなしでも作れるババロア美味しかったです。ボリュームが欲しかったのでサイリウム入れました。もっちりとしてよかったです。

作ってくださりありがとう!サイリウムとやらを入れたらそんな風にもちっとなるんですねー勉強になりました。アレンジ大歓迎です!

初れぽ
写真
クックUHXEJG☆
てんさい糖と黒糖を使ったので色が白くはないですが、おいしかったです!