驚くほどの柔らかさ♡鶏もも肉チャーシュー

驚くほどの柔らかさ♡鶏もも肉チャーシューの画像

Description

たった15分煮るだけ!時短でとっても美味しい柔らかい鳥チャーシューが簡単に出来ちゃいます♡しかも調味料も超簡単♪

材料 (2~4人分)

1/4カップ
醤油
1/4カップ
みりん
1/4カップ
1/4カップ
砂糖
大さじ2
タコ糸
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を下にして、身の厚みを均等にするため、包丁で斜めに切り込みを入れる

  2. 2

    くるくると丸め、タコ糸で適当に縛る。

  3. 3

    フライパンを熱し、強火でタコ糸で巻いた鶏肉を入れ、皮目に焦げ目をつける。

  4. 4

    焦げ目が付いたら、中火にして、酢以外の調味料を全て入れて、灰汁取りシート等を乗せてそのまま10分煮る。

  5. 5

    鶏肉の上下を返して、酢を入れてさらに5分煮る。

  6. 6

    5分後火を止め、そのまま5分置き、その後ビニール袋に入れて、常温になるまで置いて味をなじませれば完成です。

  7. 7

    写真

    トップ10に入りました〜〜
    ありがとうございます

コツ・ポイント

火を入れる時間は15分で充分ですが、その後ビニール袋に入れてある程度の余熱を利用するのが、柔らかく仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

脂身のあるもも肉をあっさり頂きたくて、通常のチャーシューには入れないお酢を入れてみた所、さっぱりとしっとり柔らかくなりました。
暑い夏、食欲が落ちた時には欠かせなくなりました。
レシピID : 6436266 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チョーコー
とっても柔らかく仕上がりました♪また作ります!
初れぽ
写真
クックK9L00P☆
醤油ラーメンに乗せたらスープより味が濃くて具合が良かったです。