野菜たっぷり!鶏すき焼きの画像

Description

お好きな野菜をたっぷり入れて、いつものすき焼きを鶏肉でリーズナブルに!

材料 (2人分)

焼き豆腐
1/2丁
3枚
1本
1/2本
2個
適量
割り下
50㏄
みりん
50㏄
しょうゆ
50㏄
砂糖
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    鍋に酒・みりんを入れて火にかけ、半分くらいになるまで煮切る。火を止め、しょうゆ・砂糖を加えて溶けるまで加熱する。

  2. 2

    鶏肉は一口大そぎ切りに、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。白菜はざく切り、長ねぎは斜め切りにする。

  3. 3

    しいたけは石づきを除き、十字に切り込みを入れる。ごぼうはささがきにし、水にさらして水気を切る。

  4. 4

    鍋に油を熱し、鶏肉を両面焼く。<1>を入れて煮立ったら、野菜類・焼き豆腐を加えて煮る。

  5. 5

    煮えた具材から順に、溶きたまごに絡めていただく。

コツ・ポイント

酒・みりんをしっかり煮切ることで風味が増し、まろやかな甘みのある割り下になります。味を染み込ませたい具材から先に煮込むのがオススメ!

このレシピの生い立ち

鍋のおいしい季節。すき焼きと言えば牛肉ですが、たまには鶏肉であっさりしたすき焼きを楽しみませんか♪
レシピID : 6440371 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tokotann
いつもは牛肉ですが冷凍してあった鶏肉で美味しく頂きました♪鶏肉柔らかくて野菜もたくさん食べれて大満足!〆はうどんでお腹いっぱい💕
初れぽ
写真
クックH4IBR2☆
鳥も柔らかで、子どもたちも鳥なので食べやすかったようでパクパク食べてくれました!!