起床後20分で焼きたて!朝食の丸パン

起床後20分で焼きたて!朝食の丸パンの画像

Description

前夜のうちに成形まで済ませ、冷蔵庫で1晩かけて2次発酵。朝はオーブンに入れるだけ!オーブンの余熱時間さえ不要です。

材料 (直径8cm位の丸パン 3個分)

120グラム
30グラム
砂糖
大さじ2
1つまみ
小さじ2分の1
100cc
バター(有塩)
15グラム

作り方

  1. 1

    パン生地を作って1次発酵。私はパン生地用羽根をつけたフードプロセッサーで作りますが、もちろん手ごねでもOK♪

  2. 2

    写真

    1次発酵後、3等分して成形し、薄く油を塗ったケーキ型に入れる。型に入れるのは冷蔵庫に入れやすくするためです。

  3. 3

    写真

    生地の乾燥を防ぐため、濡らして絞った布巾をケーキ型の上にかぶせ、その上からラップ(私はシャワーキャップを利用)で覆う。

  4. 4

    そのまま冷蔵庫に入れ一晩かけて2次発酵。私はいつも10時間から12時間ぐらい冷蔵庫に入れています。

  5. 5

    朝、冷蔵庫から出してラップと布巾をはずして、冷たいままケーキ型ごとオーブンへ。

  6. 6

    余熱無しで200度に設定し、17分程度焼く。

  7. 7

    写真

    できあがり!

コツ・ポイント

我が家のオーブンは一般的な電気のオーブンレンジです。余熱無しの状態でスイッチオンすると、オーブンが温まるのと同時にいい感じで生地も温まっているみたいです。
手順3で布巾をかぶせるときに、生地に布巾がつかないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

朝食に焼きたてのふわふわなパンを食べたくて、試行錯誤の末、このレシピで落ち着きました。
レシピID : 644197 公開日 : 08/09/13 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (133人)
写真
月光燈
冷蔵庫で2次発酵して、朝焼き立てが食べられるの最高です!子供も食べるので小さく6等分にしたらちぎりパンになりました(笑)
写真
いちごみるく氷
冷蔵庫発酵で初めて作りました。 朝はあまり食べない子供たちがあっという間に食べてしまいました。 写真は死守した1個。 リピ決定!
写真
オペル
生地作りはHBで。低温発酵時間が短かめだったので焼く前にストーブの前で少し温めてみました。朝、焼き立てのパンが食べられるって幸せ
写真
tweety
朝トッピングしてから焼♡二段焼き上段、途中前後逆にして25分