ミルキークインでお月見団子♪の画像

Description

十五夜だからお団子を作ろう♪と思ったけど、上新粉も白玉粉も無~い。そうだ粘りの強いミルキークインがあるじゃない!!

材料 (16個分)

米     1カップ
水 150cc

作り方

  1. 1

    米をとぎザルで水気を切る。

  2. 2

    冷凍庫に入れて凍らせ、凍ったら出して解凍する。
    時間があれば何度か繰り返すと細かくしやすい。

  3. 3

    フードプロセッサーで細かくする。

  4. 4

    耐熱容器に3と水を入れてラップをしてレンジで4~5分加熱する。途中かきまぜると火の通りが均一になる。

  5. 5

    写真

    すりこぎ棒で粒々をなくすようにペッタンペッタン!

  6. 6

    粗熱がとれたら16等分して丸める。手に水をつけながらすると手につかなくて丸めやすい。

  7. 7

    写真

    蒸す。

    私は圧力鍋を使用。
    始め強火で、重りが揺れたら弱火で4~5分。

  8. 8

    完成~!
    粒が多少残っているから、ちょっと道明寺粉的な仕上がり♪

    15個お供えして1個はお味見(^^)

  9. 9

    写真

    お供えのあとは自家製粒あんときな粉をまぶして♪

  10. 10

    写真

    調子にのって、のり醤油、きな粉ココア、粒あんクリームまで作ってしまった(^^)v

コツ・ポイント

冷凍、解凍を繰り返すことによって、米の細胞が破壊され、フープロにかけた時に細かくなりやすいらしい。

私は道明寺粉が好きなので粒々が気にならないけど、気になる方はすり鉢でするともっとなめらかな仕上がりに!

このレシピの生い立ち

お月見にだんごを作ろうと思ったけど、上新粉も白玉粉も無い・・・家にある低アミロース米のミルキークインなら粘りが強いから、もっちもちのおだんごになるかなと思って。
レシピID : 645011 公開日 : 08/09/15 更新日 : 08/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート