完成!フッカフカの全粒粉パン生地の画像

Description

菓子パンにも総菜パンにもあう全粒粉入りの軽いパンができました。我が家の定番。もちろん食パンもいけます。

材料

40g
砂糖(てんさい糖)
22g
全卵M+水(合わせて)
175cc
3g
バターかマーガリン
20g

作り方

  1. 1

    *を合わせておく。HBに砂糖.塩.卵水を入れ、*を入れてスタート
    ☆HBのフタは開けておく

  2. 2

    13分後バターを入れ7分こねる。
    (こね時間は全部で20分)

  3. 3

    (捏ねあげ温度28度) 気温によりフタを開け閉めして温度調節する

  4. 4

    《一次発酵》パンケースから生地を取り出しラップに包み電子レンジ弱で30秒チン。羽根はもう使わないのではずす。

  5. 5

    《一次発酵》パンケースに生地を戻し2.5倍になるまで(40~50分)発酵させる

  6. 6

    打ち粉をした台に生地を取り出し分割し丸めてベンチタイム20~30分(乾燥しないようにラップや濡れ布巾で覆う)

  7. 7

    手粉をつけながら好きなように成型する。(上の写真はあんぱん、ウインナーパン、ロールパンです)

  8. 8

    オーブン37度で1.5倍まで二次発酵(35~40分 )
    卵水か牛乳でドリュ

  9. 9

    うちのオーブンでは、上段で180度12分~13分で、きれいに焼けました。

  10. 10

    翌日はラップやポリ袋にくるんで一個あたり10秒目安でチンしてね!

  11. 11

    水分はその時の気分で牛乳+水にしたり変えてます。(牛乳100%にすると生地が締まったような食感になってしまいます。)

  12. 12

    写真

    きのう焼いた安物強力粉の抹茶あんぱん。(粉12gを減らして抹茶パウダーにして)

コツ・ポイント

一次発酵は間でパンチして2時間近くかけてたものを、少し手抜きでレンジ発酵を取り入れ、時間短縮してみました。ほとんどのレシピの発酵時間は一時間くらいなのでこれで充分かなと思ってます。

このレシピの生い立ち

パン屋さんのパン生地みたいにきめの細かいフワフワ生地を目指してやっと納得のいくレシピが完成です。手で割った時の引きが美しいです。全粒粉のべたつきや臭いが気にならないように程良い配合にしているのでいろんなパンにアレンジがきくと思います。
レシピID : 645353 公開日 : 08/10/07 更新日 : 08/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Madomado☆☆
翌日もフワフワですね。今回はツナパンにしてみました。

作っていただき有難うございました!遅くなり申し訳ありません。

初れぽ
写真
ma-chi
ホントにフカフカで感動♪ハーブウインナーパンにしてみました☆

ハーブ入りなんてスゴイ!おいしそう♡写真も素敵。感謝です^^