
時間があれば、漬けだれ用のオリーブオイルに唐辛子を半分にちぎったものと、ニンニクを漬け込んでおく。(半日〜1日くらい。)
オリーブオイル大さじ2、唐辛子、にんにく、白ワインビネガー小さじ2、天然塩、白こしょうを合わせておく。
鶏肉を食べやすい大きさに切り、2の漬けだれに約20分程度漬けておく。時々、手でよく揉み込むようにする。
お湯を沸騰させ、トマトを湯むきする。横半分に切って、種の部分を取り除き、種の部分はざるなどでこし、果汁を取っておく。
4のトマト果汁と、オリーブオイル小さじ1、はちみつ、ハーブ塩、黒こしょうをよく混ぜ合わせる。
5に湯むきしたトマト(量は適宜、1個は多いかも)を細かく刻んだものと、オリーブに実を4等分くらいに切ったものを合わせる。
3の鶏肉をいったん、ざるなどに上げて水気を切り、唐辛子を除き、片栗粉をまぶす。
鶏肉を170℃くらいの高温で揚げる。揚がったら黒こしょうをひいて、6のソースを上からかけ、イタリアンパセリを散らす。
コメント