なすのカレーミートグラタン♪の画像

Description

トマトソースも美味しいけど、玉ねぎたっぷりのカレーミートソースで美味しいなすグラタン♪

材料 (4人分)

200g
しょうが(みじん切り)
1かけ分
にんにく(みじん切り)
1かけ分
●ケチャップ
大さじ6
●カレー粉
大さじ1.5
●コンソメキューブ
1個
●ウスターソース
大さじ1/2
150cc
塩コショウ
少々
好きなだけ
パセリ
適量
サラダ油またはオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ナスは水につけてアクを抜いた後、オリーブオイルを熱したフライパンで、しなっとするまで焼く。

  2. 2

    フライパンに、サラダ油を引きしょうが・にんにくをいためる。香りがたってきたら、たまねぎを加える。

  3. 3

    たまねぎが薄茶色になってきたら、ひき肉を加えいためる。

  4. 4

    ひき肉の色が変わってきたら、●を加え、汁気が少なくなるまでいためる。塩コショウで味を調える。

  5. 5

    1)のなすをグラタン皿に重ならないように敷き詰め、その上に4)のミートソースをのせる。

  6. 6

    5)の上にチーズ、プチトマト、パセリをのせチーズがとろけ、少し焼き目がつくまでトースターで焼く。出来上がり!

コツ・ポイント

なすはクタッとするまで焼いてからグラタン皿に並べてください。。。。しっかり焼いていないと、出来上がりが少し水っぽくなる気がします。。。。。

タバスコをふると、美味しいんです♪(タバスコ党にお勧め!!)

このレシピの生い立ち

トマトが無かったので・・・・→カレーグラタンに変更しました(*´∀`)
レシピID : 645743 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
Mimiromi
カレーミートに惹かれレシピ参考にドリアにしました。。ハマる美味!
写真
のんびりマザー
カレーミート!よかったです♪とても茄子が美味しくかった(^-^)
写真
うずらたまごドン
ごはんもお酒もすすみます
写真
Cocomeee
ごはんが余っていたのでドリアにしてみました。美味しかったです♡

ドリアたべたい~ おいしそうですね!! 素敵なレポ感謝!