とっても簡単★たまごきんちゃく★の画像

Description

12.01.22話題入りさせていただきました。油揚げがあまっているときにとてもいいおかずになります!

材料 (2人分)

3枚
3個
だし汁
250cc
醤油
大さじ2~3
50cc
砂糖
大さじ1.5~2

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯でかるくあぶって、一辺に切り込みをいれふくろをつくる。

  2. 2

    鍋に醤油・酒・砂糖をいれ、だし汁でうすめる。

  3. 3

    沸騰してきたら、袋にした油揚げに卵を割って入れ、爪楊枝でとめ、鍋にいれる。

  4. 4

    卵がちょうどいい硬さになったら、できあがりです。

コツ・ポイント

とっても簡単なので、ぜひ一度挑戦してみてください。
※卵が入れにくい方は一度お皿にわってから、入れると上手に入れられます^^

このレシピの生い立ち

おかあさんが作っていたのを教えてもらいました。
レシピID : 645931 公開日 : 08/09/16 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
まぶたん
お手軽で美味しい(o^∀^o)お弁当にも!

まぶたんさん!暑いですね~レポいただけて暑さも乗り切れそう♪

写真
えまっちママ
お手軽なのに見栄えも味もグゥ♪(*❛ั∀❛ั * )✧ご馳走サマ

とっても美味しそう( ´∀`)ありがとうございます。

写真
せいこった
油揚げと卵の相性がこんなに良いなんて!簡単に一品できて助かります

すごい、美味しそう♥レポありがとう。

写真
ナオミミント
切り口ないけど…卵がすごく美味しかったです!また作ります!

とっても美味しそう♥♥リピ宣言感激です( ´∀`)