
| 木綿豆腐 | 400g(1丁) |
| おから | 60g |
| 玉ねぎ | 中1/2コ |
| 長ネギ | 8cmぐらい |
| 生姜 | 少量 |
| 豚挽肉 | 50g |
| オイスターソース | 大2 |
| 塩 | 小1/4 |
| 卵白 | 1個分 |
| 小麦粉 | 大3 |
| 油 | 適量 |
豆腐はザルにキッチンペーパーなどをひき、軽く崩して重しをして30分ぐらいおき、水分を抜きます。
玉ねぎと長ネギはみじん切りにして、フライパンに油を適量入れ、ちゃんと炒めます。そのまま置いて、少し冷まします。
今回は挽肉はスピードカッターで手作り♪豚肉は旨味を出すから、絶対入れる!
水切りができた豆腐をボールに入れ、まずは手でしっかりつぶしてなめらかにします。
そこにおから、調味料を入れよく混ぜます。この時点なら味見ができるよ♪ちょ~っとしょっからめにしておく。
次に卵白を入れ、なじむまで混ぜる。
そこに挽肉と小麦粉を入れて、粘りが出るまで10分ぐらい捏ねる。
生地のできあがり!ベトベトしてます。なので冷蔵庫に入れます。冷蔵庫に入れるとまるめやすくなります。
熱したフライパンに油をしき、楕円状に丸めた生地を置き、軽く押して平ぺったくする!
こんがりと焼けたら裏返し、ふたをしてもう片面をこんがりと焼く!
指で中央を押してみて、プニュっとしてたらできあがり♪心配だったら、少しだけ水を入れて、フタをして蒸す!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント