«だなゑのレシピ (7品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

Lamb cawl ウェールズ風シチュー

レシピID:646495
メイン画像
ウェールズ名物ラムを使った素朴なシチュー(スープ)です。

材料 ( 約10人分 )

ラム肉 1パック
ポロ葱 1本
玉ねぎ 1個
人参 1本
ジャガイモ 2個
パセリ 適量
適量
塩・胡椒 適量

1

一口大に切ったラムを焼き色がつくまで炒め、食べやすい大きさに切った玉ねぎ・人参・ポロ葱・ジャガイモも加えてさらに炒める。

2

材料がひたひたになるまで水を注ぎ、強火にして煮立ったら蓋をし、弱火でコトコト1時間半ほど煮る。

3

塩・胡椒で味付けをし、器によそったらパセリのみじん切りを散らす。

4

コツ・ポイント

ラム肉は安い部位を使って下さい。今回は胸肉が安かったので、それを利用(1kg=3.99ポンド)。骨がついてたら骨も一緒に。

ポロ葱がなければ、長葱で。

あればParsnipやSwedeといった根菜も入れるとよりウェールズ風。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/09/17
ウェールズ名物のラムとポロ葱を使った郷土料理です。Cawl(カウル)はウェールズ語で「スープ」のこと(らしい)。ラムとポロ葱以外は自由に材料を選んで下さい。マッシュルームやセロリなども合うと思います。スープ用豆ミックスを入れると田舎度アップ

このレシピが登録されているカテゴリー