| かぼちゃ(正味) | 110グラム |
| 無塩バター | 50グラム |
| きび砂糖(白砂糖でもOK) | |
| 60グラム | |
| 卵 | L1個 |
| ラム酒 | 大さじ1 |
| ☆アーモンドパウダー | |
| 30グラム | |
| ☆薄力粉 | 80グラム |
| ☆ベーキングパウダー | |
| 3グラム | |
| ☆シナモンパウダー | 少々 |
バター、卵は室温に戻す。☆は、合わせてふるっておく。
かぼちゃは、種と皮を取り除き(この状態で110グラム)、適当な大きさに切り、電子レンジで加熱して柔らかくする。
2のかぼちゃをボウルに入れ、すりこぎ棒などで粗くつぶす。砂糖を20グラム加えて混ぜ合わせ、冷ましておく。
バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで練る。砂糖40グラムを加え、白っぽくなるまで、泡だて器ですり混ぜる。
4に溶きほぐした卵を少しずつ加え、混ぜ合わせる。(コツ参照)3のかぼちゃ、ラム酒も加え、混ぜ合わせる。
合わせてふるった☆を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
型に流し入れ、台に2,3回打ち付けて気泡を抜く。ゴムベラで表面を平らにし、そのまま20分間おく。(膨らみやすくなります)
180度に予熱したオーブンで10分間焼く。水で塗らしたナイフで縦に切れ目を入れ、さらに30分間焼く。
生地の中央に竹串を刺して、何もついてこなければ出来上がり。型から取り出し、網の上などに置いて冷ます。
09/11/15
本当にきれいなかぼちゃ色☆レポ有難うございます^^
09/10/31
5倍量とは!そんなに作ってもらえたなんて、感激です><
09/10/31
ナッツを乗せると、食感も見た目もUPですよね♪レポ有難う^^
09/10/29
可愛いラッピングですね^^レポ有難うございます!
09/10/08
アーモンドスライスのトッピングいいですね♪レポありがとう^^
09/10/07
美味しそうなかぼちゃ色♡リピしてもらえるなんて、嬉しいです!
09/10/03
ラム酒好きなんです^^香りがぐっとよくなりますよね♪
09/09/17
かぼちゃの美味しい季節ですよね^^いつも有難うございます♡
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント