たっぷりチョコイン!プレーンミニマフィン

たっぷりチョコイン!プレーンミニマフィンの画像

Description

おやつにぴったりのミニマフィン。チョコたっぷりの箇所を楽しんで。アーモンドプードルでコクを出しました。

材料

1個
砂糖
30g
はちみつ
15g
米油
50g
50g
チョコレートタブレット(3g/個)
12個

作り方

  1. 1

    型にグラシン紙を敷いておきます。
    ★の粉類はふるっておきます。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れ、泡が立つくらいよく溶き、混ぜます。

  3. 3

    砂糖、はちみつを入れて、泡立て器でよく混ぜます。(ここで卵を常温に。)

  4. 4

    米油を3~4回に分けて入れ、入れる度によく混ぜます。マットな色になり、手応えが少し重くなるくらいまで混ぜてください。

  5. 5

    牛乳を入れて、混ぜる。

  6. 6

    ふるった粉類を入れ、大きめのスプーンで、混ぜすぎないようさっくりと混ぜる

  7. 7

    スプーンで型に入れていきます。
    オーブンを200℃で予熱スタート。

  8. 8

    チョコレートタブレットをそれぞれのトップにほぼ見えなくなるまで差し込みます。

  9. 9

    180℃で18分焼成。楊枝を指して、何も付いてこなければOKです。

コツ・ポイント

アーモンドプードルを入れるとより風味良く仕上がりますが、なければその分薄力粉に代替えしても大丈夫です。
甘さをさっぱり仕上げるならば、はちみつを12gに減らしてください。
チョコレートタブレットは1つ3gです。板チョコでも大丈夫です!

このレシピの生い立ち

まるでチョコ!濃厚ココアマフィンをベースに、プレーンマフィンを作りました。アクセントを付けたくて、トップにチョコを差し込みました。
レシピID : 6476824 公開日 : 20/10/15 更新日 : 20/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート