いももちでバリエーションを楽しみましょう

いももちでバリエーションを楽しみましょうの画像

Description

昔なつかしいいももちですが、工夫次第で色々なバリエーションが楽しめます。

材料

700g(大5個くらい)
150gくらい
大さじ3杯
砂糖
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは茹でやすい大きさに切って、柔らかくなるまで茹でます。この時、砂糖を入れて少し甘みをつけるのがお勧めです。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったら水分を飛ばしつぶして、片栗粉を入れて混ぜ、牛乳も入れて粘り気が出るまで混ぜます。手で混ぜるのがポイント!

  3. 3

    写真

    お好きな形にまとめます。今回はみたらしとぜんざい用、そして砂糖を多めに入れたおもち風、更にだんご汁用にして楽しみました

  4. 4

    写真

    焼く時は油は少し多めに入れて表面にさっと焦げ目が付いたら火を弱め、アルミホイルなどで蒸し焼き、8~10分くらい焼いてね

  5. 5

    写真

    こちらは形を作る時に砂糖を多めに加えて焼いたおもち風です。このままいただきます。甘くておいしい!!

  6. 6

    写真

    これも油で焼いて上にみたらしをかけたみたらし団子です。みたらしは砂糖、醤油、水、片栗粉を混ぜてとろみがついたら出来上がり

  7. 7

    写真

    小さいのは、白玉と同じように数分茹でます。あまりぐらぐらと煮ないように気をつけて下さい。

  8. 8

    写真

    茹でたら熱いうちにあずきをかけてぜんざいとしていただきます。あずき缶を利用すると簡単!私これが大好きです。

  9. 9

    写真

    こちらはフライパンで焼いている途中で、とろけるチーズを上に乗せました。いももちと相性はばっちりです。

  10. 10

    写真

    最後はいもだんご汁です。野菜やきのこを入れてお醤油味にしました。いももちは最後に入れて中火で10分ほど煮て完成です。

  11. 11

    写真

    焼く時も煮る時も中まで火が通るようにして下さいね。完全に火が通ったら写真のようにもちもちとした感触になっておいしいです。

  12. 12

    写真

    2010、9/11追加
    いももちの上にうになめたけを乗せていただいてみました。これが意外とマッチしておいしかったです^^

  13. 13

    写真

    きのこ王国で購入したうになめたけ♪これとってもおいしいです。

コツ・ポイント

形を作る時にぽろぽろとしてまとまらない場合は牛乳を更に加えて調節して下さい。牛乳の代わりに生クリームを入れてもおいしいです。片栗粉の量を加減してお好みのいももちにしてもOK!中まで火が通らないと粉っぽさが残りますので完全に火を通して下さいね

このレシピの生い立ち

お友達に作り方を教えてもらい、その後片栗粉の量や牛乳を入れるなどして自分風のいももちにしてみました。北海道ではポピュラーないももちです。
レシピID : 647742 公開日 : 09/10/14 更新日 : 10/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぶどうなすび
もちもち♡とても美味しくできました!ぜんざいが美味しそうですね♪

つくれぽ、有難う~♪また作って下さいね。

写真
カレンシオン
バターとみたらしバージョン♪子供が喜んで食べてました♪

バターとみたらし、両方楽しめて良いですね^^つくれぽ有難う!

写真
よしリンゴCP
子供の為に作ったのに、大人が大半食べちゃった(‾∀‾)美味しい

お返事が遅くなってごめんなさい。つくれ有難うございました。

写真
きなコッコ
もちもちでとっても美味しかったです(o^∀^o)♪

わぁ~かわいくてたくさん食べられそうですね^^つくれ有難う!