冷凍下味で味しみ♪ぶりの中華風照り焼き

冷凍下味で味しみ♪ぶりの中華風照り焼きの画像

Description

下味をつけて保存することで大根にも味がしみて臭みもなく食べられます。

材料 (2人分)

1/4本
しょうが
10g
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1
少々
A
オイスターソース
大さじ1と1/2
大さじ3
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1
輪切り唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    ぶりに塩をふって10分おく。水分がでてくるのでキッチンペーパーでしっかりと拭き取る。

  2. 2

    大根は厚さ2cmの半月切り、しょうがは薄切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに大根を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱し、粗熱をとる。

  4. 4

    厚手の保存袋にAを入れてよく混ぜる。しょうが、<1>、<3>を入れて空気を抜き、袋の口を閉じ冷凍保存する。

  5. 5

    冷蔵庫で自然解凍する。ぶりを取り出しキッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取る。

  6. 6

    フライパンにごま油を熱し、ぶりを皮目を下にして並べる。両面を中火で焼き、大根と袋の調味液をすべて入れ、砂糖を加える。

  7. 7

    とろみが付くまで煮て器に盛り付ける。

コツ・ポイント

調味液にごま油を加えることで冷凍してもしっとりと仕上がります。砂糖は下味に入れると焼く時に焦げやすくなるので、調理する際に加えてください。大根は冷凍することで味がしみてやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

ぶりを冷凍保存して簡単に美味しく食べられるレシピを考えました。
レシピID : 6482540 公開日 : 20/11/05 更新日 : 20/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート