肉じゃがキーマカレーの画像

Description

ゴロゴロ のじゃがいもが入った肉じゃが風のキーマカレーです!

材料 (2人分)

大2個(約400g)
1/2個(約100g)
カレールウ
2皿分
サラダ油
小さじ2
250ml
和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2
温かいごはん
お茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、じゃがいもです。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切る。たまねぎはみじん切り、いんげんは斜め3等分に切る。カレールウは細かく刻む。

  3. 3

    じゃがいもを耐熱皿に並べ、水大さじ1(分量外)を振りかけてラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  4. 4

    いんげんは耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを中火で炒める、しんなりしたら豚肉ミンチを加え、色が変わるまで炒める。

  6. 6

    <3>を水分ごと加え、油が回るまで炒める。ペーパータオルで余分な油を拭き取り、水、和風だしの素を加えて煮立たせる。

  7. 7

    5分ほど煮込み、火を止めて刻んだカレールウを加えて溶かす。いんげんを加え、弱火にかけて汁気がなくなるまで炒める。

  8. 8

    器にごはん、<7>を盛り付ける。

コツ・ポイント

肉じゃがっぽさを出すため、じゃがいもは大きめに切ります。いんげんはレンジ加熱して最後に加えることで、きれいな色味に仕上げます。

このレシピの生い立ち

じゃいがいものおいしさを活かせるキーマカレーを考えました!だしの素を加えて和風に仕上げています。
レシピID : 6486651 公開日 : 20/12/21 更新日 : 20/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート