甘くない、ジャガイモとクリチーのタルト

甘くない、ジャガイモとクリチーのタルトの画像

Description

小麦、卵不使用!アレルギーがあっても美味しい物食べたいよね!
これを、喜んで食べてくれたミヤチャンちのちび君ありがとう

材料

およそ100g
150g
バター
30g

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、バターを室温に戻す!

  2. 2

    ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切り、水にさらしたら、柔らかくなるまで茹でる!

  3. 3

    茹ったジャガイモは熱いうちに潰す!
    ジャガイモを潰したら、まずバターを加えよく混ぜ合わせる!

  4. 4

    バターが混ざったら、更にクリームチーズを混ぜ合わせる!
    ジャガイモの熱で、良い具合に混ざるはず!

  5. 5

    4に、コーングリッツを混ぜ合わせる。
    どろっとでもなく、塊でもない、ビミョーな感じになります^^;

  6. 6

    お好みの焼き型に、バターを塗り、5の生地を入れ表面を平らにならす!

  7. 7

    オーブンで、190度で、20~25分焼き、表面に程よい焼き色がつけばできあがり♪

  8. 8

    焼けたては、崩れやすいので、冷めてから型から取り出す!
    *食べる時はトースターで2~3分焼くととっても美味!

コツ・ポイント

コーングリッツは、小麦の代用!
なので、小麦アレルギーがなければ、小麦でも。。。
アーモンドパウダーとかでも美味しいかも♪
食べる時にちょっと温めると、美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ミヤンボちゃんの、息子君は小麦と卵が駄目らしい。。。
お菓子を送るのに、小麦と卵を除去した、でも美味しいお菓子~!
と無い知恵絞って考えました(^^;
レシピID : 649214 公開日 : 08/09/20 更新日 : 08/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴゃやか
甘い物苦手な人へのバレンタイン用に!味見が止まりません(笑)

レポありがとう♪美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

初れぽ
写真
mayfair524
しっとりした食感で美味です。ジャガ・バター・チーズは最強トリオ!

初レポですありがとう!私のより美味しそうかも~♡