ふわふわ!鶏だんごと白菜のみぞれ鍋

ふわふわ!鶏だんごと白菜のみぞれ鍋の画像

Description

大根おろしたっぷりでさっぱり♪野菜もたくさん摂取できて栄養満点な鍋メニューのご紹介。

材料 (2人分)

1/3本
1本
1/6個
1/3本
ひとつまみ
A
1/2個
小さじ2
すりおろししょうが
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
B
白だし
50cc
みりん
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1と1/2
500cc

作り方

  1. 1

    大根はすりおろして水気を切る。

  2. 2

    長ねぎは半分をみじん切り、残りは斜め切りにする。白菜ははざく切り、にんじんは半月切り、えのきたけは根元を切り落とす。

  3. 3

    鶏肉に塩を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。みじん切りのねぎ・Aを加えて、さらに混ぜ合わせる。

  4. 4

    鍋にBを入れて火にかけ、煮立ったら<3>をスプーンですくって入れる。再度煮立ったら弱火にする。

  5. 5

    <2>を入れ、火が通ったら<1>を加えてサッと煮る。

コツ・ポイント

鶏だんごにたまごを入れると、ふわふわに仕上がります。大根おろしを加えると、だし汁が薄まるため、しょうゆの量は調整しましょう。野菜は皮まで丸ごと使うと栄養価が高くなるため、大根・にんじんは皮つきのままがオススメ!

このレシピの生い立ち

年末年始のお祝い事のあとは、身体を労わる温活鍋はいかがでしょうか。
レシピID : 6496062 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ふふふふうこ
白だしで簡単!美味しくできました!
写真
サクタ4
胃の中休めたくて検索。すこーしだけしょっぱく感じラカントS少し加えてお出汁ごくごく飲みました!家にある物で作れて良かった~。
写真
ヒソカ★ナニカ
投入野菜以外はがっつりリピです!フープロ貰ったので余裕~^o^♪
初れぽ
写真
ヒソカ★ナニカ
おかわり写真でゴメンです!具は違うけどおいし~♪絶対リピします!