◆フライパンでお手軽 肉まん◆

◆フライパンでお手軽 肉まん◆
思い立ったら30分で食べられるよ!簡単なのに美味しいです♪翌日も生地はふかふかです♪

材料 (小さめ8個分)

薄力粉
150g
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
牛乳
80ml
大さじ1
↓↓ 以下 肉だね ↓↓
豚挽き肉
100g
ねぎ
1/3本
しょうがのすりおろし
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
塩コショウ
少々
打ち粉用の薄力粉
サラダ油

1

ボウルに薄力粉・BP・砂糖・塩を計りながら入れていき、泡だて器でグルグルまんべんなく混ぜる。

2

①に牛乳とごま油を入れ、最初は手で大きく混ぜ、混ざってきたらさらに手でこねて行く。目安は3分くらいこねる。

3

写真

全体がまとまってきたら、ボウルごと乾燥しないようにラップをかける。そのまま15分程、常温寝かす

4

生地を寝かせている間、肉だね作り♪ ねぎはみじん切りにし、残りの肉だねとねぎをボウルに入れ手で粘りが出るまでこねる。

5

写真

まな板の上に軽~く打ち粉をして生地を乗せ、手で転がしながら25cmくらいの棒状に伸ばし、包丁で8等分する。

6

写真

1切れずつ手のひらに乗せ、転がして真ん丸に整えたら、手のひらで生地を平らにし麺棒で写真のように直径8cmに丸く伸ばす。

7

手のひらに生地を乗せ、肉だねをスプーンで乗せ、包んでいく.

8

写真

フライパンにサラダ油大さじ2/3を中火で熱し、肉まんを並べ、水2/3カップを注ぎふたをして、中火で3分蒸し焼きにする。

9

さらに弱火にし5~6分蒸し焼きにし、水分がなくなったらふたをとり、最後に強火で10秒くらい底をカリッと焼けば出来上がり!

10

写真

底はこんな感じ^^ カリッとしてこれはこれで美味♪

11

写真

生地はふっかふか~~♪♪

12

※肉だねに、しいたけやたけのこを入れるとより本格的な味になりますよ~♪

13

追記:テフロンのフライパンを使用してくださいね。鉄などだと、フライパンにくっついてしまうときがあります(←実験済)

14

※②の工程で生地がベトついてなかなかまとまらないようだったら、薄力粉を様子を見ながら加えてください。

15

フライパンで焼くときクッキングシートを敷いて焼くと底があまり焦げることなく作れるとレポ頂きました。お試しを!

コツ・ポイント

食べきれない分は冷めたら乾燥を防ぐためラップにくるんでおいてチンすれば出来立てが味わえます。直径26cmのフライパンでしたら8個いっぺんに作れます。それよりも小さいフライパンだったら2回にわけて焼いてね。

このレシピの生い立ち

うちには蒸し器がないので肉まんはといったらいつもこれです。以前雑誌に載っていたものですが、とても美味しいのでアップしました。
レシピID : 649626 公開日 : 08/09/22 更新日 : 13/11/10 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

640 (598人)

13/11/12

写真

めっちゃ美味しかった(*^^*)皮のパリパリが好評!!

爽やか遼くんママ

どうもありがとうございます(*^-^*)美味しそう♪

13/11/11

写真

成形難しかったけど凄く簡単でした♪蓮根入りです♪

R♡♡R

美味しそうですね♪どうもありがとう!

13/11/10

写真

驚きの激ウマです!絶対リピっちゃうー♡

あんでゅ

どうもありがとうございます(*^-^*)美味しそう!

13/11/07

写真

1.5倍量を2才4才と1時間かけて作りました笑。食べるの5分!

※もこもこ※

どうもありがとうございます(*^-^*)美味しそうですね♪

1 2 3 4 5
ぱみ 2008年12月05日 23:12
優輝ママさん♪こんばんは!
先日は、‘黒豆まん’を作らせていただきましたが、
今日は、ちゃんと、肉まんを作りました♪
生地がとっても美味しかったので、早く作りたかったのです^^*

肉まんの成形、難しかったです・・・長女には、「不格好だね?!失敗?!」と言われちゃいました・・・
それでも、「底がカリッっとしてるのが美味しいね!」などなど話しながら、みんなで美味しくいただきました^^

また作ります♪美味しいレシピ、ありがとうございました♡
manger 2008年12月16日 16:51
優輝ママさん、こんにちは(^^)
今日また作ったので、日記に書かせて頂きました。

これからもいろんなバージョンで作りたいと思います。
ありがとうございました。
Profile まきりん。 2015年10月06日 21:12
初めまして、フライパンの焼き方の紹介をありがとうございます。私のキッチンで、肉まんの具をアップする際に、焼き方として参照させていただきました。毎回フライパンです、羽根も美味しいです!ありがとうございました!