子供も食べれる☆ルゥから手作りカレー

子供も食べれる☆ルゥから手作りカレーの画像

Description

ルウから作るカレーって辛口になりがちだけど、これなら子供も食べれる(≧ω≦)b 08.11.4工程追記しました。

材料 (4人分)

1個
1本
中2~3個
にんにく・生姜みじん切り
各1片
大さじ1
ルゥ
バター
30g
50g
カレー粉
大さじ1
800cc
固形ブイヨン
1個
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1/2
小さじ1~
ローリエ
1枚
ガラムマサラ
あれば適量

作り方

  1. 1

    <ルゥを作る>
    小鍋にバターと小麦粉を入れ弱火でカレーの色になるまで15分ほど焦がさないように炒める。

  2. 2

    ルゥがカレー色になったら火を止めてカレー粉を加えて混ぜる。ここで冷ましておく。

  3. 3

    玉ねぎは千切り、ジャガイモと人参は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に油とみじん切りにしたにんにく・生姜・玉ねぎを入れ火にかけ、アメ色になるまで気長に炒める。

  5. 5

    一口大に切った肉と人参を加え、肉の色が変わるまで炒めたら、水と固形ブイヨンとローリエを加え煮込んでいく。

  6. 6

    煮込んでる鍋からお玉でスープをすくい、2の小鍋に1杯ずつ入れてその都度かき混ぜルゥを伸ばしていく。

  7. 7

    3~4杯入れてルゥが伸びたら、煮込んでる鍋にルゥを全て入れる。

  8. 8

    ケチャップ・ソース・醤油・塩・ガラムマサラを加えてかきまぜる。味が調ったら、リンゴもすりおろして加え混ぜる。

  9. 9

    10分ほど煮込んだらジャガイモを加えてさらに20分ほど煮込んで出来上がり♪

  10. 10

    08.09.21☆今回リンゴの代わりに旬の梨を使いました(≧∇≦)ノ

  11. 11

    08.11.04☆ジャガイモの代わりに旬の里芋を入れてみました♪煮崩れしにくいし、とろみが増して美味しいですよ~

  12. 12

    ちぃちゃんねぇちゃんさん、hyaxさん、YU-.さんコメントなしで掲載してしまってごめんなさい。レポ嬉しいです!

  13. 13

    2012.07.15
    熟しすぎちゃった桃を入れても凄く美味しいですよ^^お試しあれ♪

  14. 14

    コメなしで掲載しちゃった方、せっかくレポ頂いたのにすみません。。。。素敵レポ感謝してます~o(*^▽^*)o~♪

  15. 15

コツ・ポイント

工程1で小麦粉を炒めた色がカレーの色を決めるので慎重に☆
工程2で5分以上冷まさないとカレーにとろみが付かないので注意です!
2歳の息子でも食べれる甘口になっていますが、すりおろして入れるリンゴの量で甘さを調節してください♡→ܫ←♡

このレシピの生い立ち

市販のルーのカロリーが気になるので。。。
レシピID : 650034 公開日 : 08/09/21 更新日 : 21/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

309 (273人)
写真
ひとみ❁
カレーと言ったらこのレシピ!めちゃくちゃ美味しいです(*ˊᵕˋ*)市販のカレーには戻れません!
写真
リトルピシュナ
サバを焼いたのを入れました。市販の固形ルーで作ったようなとろみや見た目でびっくり!
写真
しの☆☆☆
リピです。辛いの苦手な息子も食べられます!!油っこくなく優しいカレーいつも参考にさせてもらってます(^-^)
写真
tsmitaka
ところどころ時短してしましたが十分美味しく家族からも大好評♪ 甘口でも味に厚みがあり大人向けに辛くする必要なく食べられました!